« mixiのSR忘年会と人の縁 | トップページ | プログレッシヴ・ロックをもういちど »

2005.12.31

リアショックで腰痛

IMG_2845 IMG_2846
注文してあったオーリンズのリアショック(Type 36E)が届きました。
たかがサスの交換と思っていたのですが、センタースタンドを外しているので車体が沈んでしまいます。
サイドスタンドの反対側はなんとか取り付けることができました。
もう片方は片腕で車体を持ち上げてもう片方の手でサスをパンパン叩くのですが、うまく入りません。
息子に手伝ってもらいやっとこセットすることができました。その日は腰痛でまいりました。

さてちょっと走った限りでは、ノーマルとの違いがさほど感じません !?
コーナーリング性能をみるほどの道路が近場にないので、今度温泉にでも走ってこようかな。
続きは、AISについて

IMG_2854 IMG_2848 IMG_2853 IMG_2856
AISを取り外しました。おかげでエンジン周りがすっきりしました。
こちらは、走りに大きな影響がありました。まずアフターファイアーがなくなりました。
そして一番良かったのがスロットル追従性が向上し、走りが軽快になりました。

リアショック/オーリンズ・Type 36E (56,280円)
AISキャンセルプレート/POSH (1,701円)

|

« mixiのSR忘年会と人の縁 | トップページ | プログレッシヴ・ロックをもういちど »

コメント

オーリンズに変えたんですね。
うん、カッコいい!
でもそれほど違いを感じないなら僕はしばらく変えられないなぁ。

AISのキャンセルは興味深いです。
アフターファイヤーが少なくなったとは言え、凄く寒い日とかには鳴るし、
走りが良くなるならぜひ取りたい。
でも車検は通らないんでしたっけ?

マフラーの「あのあたり」が妙に綺麗ですねw

投稿: いしわた君 | 2006.01.01 23:31

サスの乗り味とか操舵感については、もう少し色々な路面を走りこんだら、感想をあらためて書こうかと思います。まだ、平らな直線道路しか走ってないので(^_^;)

AISにフタをするのは、比較的簡単です。手が入りにくいところのゴムホースを抜くのが少しやっかいです。
ただ、その前にスカチューンをしないといけないかも。
AISは車検時には、また取り付ける必要があります。部品は、大事にとっておきます。

今度集まったときには、また乗ってみてください。

投稿: むーらん | 2006.01.02 09:27

むーらんさん結構いじってますねぇ~
まずは足回りからということでサスを変えるのは最高にすばらしいですねぇ~
リザーブタンク付きじゃないところがすごくシブいですねぇ。カッコイイ。

ボクも前のバイクにOHLINSのショックを入れてたことがあったんですが、OHLINSはちょいと固めだと思います。だからタイヤのチョイスも結構慎重になりますよね・・・。

で、フロントのショックもOHLINS入れたほうがバランスいいっすよ。

あとは峠行く前にタイヤをなんとかしたほうがいいかもしれませんね。
見た感じだとメッツラーですかね?
たしかにメッツラーは溝が減りにくいし、経済走行性能は高いかとは思うんですが、どうにも滑るタイヤのような気がします。

むーらんさんのカスタムの方向性として考えるに、DUNLOPのTT300とか、ボクが履いてるBridgestoneのBT45あたりがいいのかな?と。

やっぱ銀フレームにカスタムを施すと、また味わいがクールな印象でカッコイイですねぇ~。

そいえば、むーらんさん実家に帰ったときにでも連絡くださいよ~。ちょいと一緒につくば山でもどうっすか?^^

投稿: No.034 | 2006.01.18 09:56

>034さん
筑波山のパープルラインは、サスの調子を見るのに面白そうですねぇ。ご一緒できたら、なおのこと楽しそうなので、その時はよろしくです。ただ今の時期は、かなり寒いので体がガチガチに固くてつらいです。あ~春が待ち遠しいなぁ。
本当はメッツラーのタイヤも別のに換えたいのですが、まだ3,000kmくらいしか走ってないので、もったいなくてそのままにしています。もし換えるときには、おすすめのTT300かBT45にしますね。若い頃はTT100を愛用していましたので、TT100GPもいいかなと思っています。
やっぱりフロントもOHLINSにしたほうが、バランス的に望ましいですよね。
SRのカスタムって、なかなか完成しない芸術作品のようですね。

投稿: むーらん | 2006.01.22 13:05

TT100は、SRのサイズがもう廃盤らしいです。
でもTT100GPはありますよ。
TT100GPはグリップも見た目もいいんですが、問題はすぐ減ることです

投稿: No.034 | 2006.01.27 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/7928072

この記事へのトラックバック一覧です: リアショックで腰痛:

« mixiのSR忘年会と人の縁 | トップページ | プログレッシヴ・ロックをもういちど »