« シャープ、PCを融合した液晶TV「インターネットAQUOS」 | トップページ | 連休前、お先に箱根へ »

2006.04.26

続・バイクにカーナビ

Img_2965Img_2963_1・ポータブルカーナビをタンクバックの中に取り付けただけではSRのシングルエンジンの強い振動で、すぐにフリーズしてしまい使い物にならなかったので改良しました。
・使ったものは、自転車用の十字型荷掛けゴム、40cmの直定規とクリニーング屋の(たぶん)スカート用ハンガーです。
定規とハンガーはプラスチック製で凹型にしならせて(これがミソ!)交差してセットします。その上にゴムひもをひっかけてカーナビ用のマウントを固定します。マウントにカーナビ本体を取り付けたら完成です。
このときカーナビは完全にフローティング状態になっており、揺らしてもタンクバックの中でハンモックのようにぶらんぶらんするだけです。我ながらよい仕事をしたなと感心してしまいました。
・走行試験は、「2りんかん」の各店舗を回ってスタンプを押してもらうポイントラリーをやってみました。
コースは、自宅の千葉・幕張→一之江店(東京・江戸川区)→足立店(同・江戸川区)→和光店(埼玉・和光市)→東川口店(同・川口市)→千葉・幕張です。
結果は良好で、路面のギャップで少しはねたくらいでは、固まることはありませんでした。
音声案内はラジオ用のイヤホンから聞こえてくるので、地図画面を見ていなくても事前に曲がり角を教えてくれます。ただしこのコースは東京外環道の下を走ることが多く、GPSの電波がキャッチできず、度々自分の位置を見失ってしまい困りました。
・東川口店に向かう途中では雷雨に見舞われ、店で雨宿りをしていましたが止みそうもないので、(買うつもりはなかった)レインウェアを買って帰途につきました。
・荷物が増えるし、着脱が面倒なのでチョイ乗りには向かないのですが、知らない場所にツーリングに行く時には重宝しそうです。(^_^)v

|

« シャープ、PCを融合した液晶TV「インターネットAQUOS」 | トップページ | 連休前、お先に箱根へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/9776488

この記事へのトラックバック一覧です: 続・バイクにカーナビ:

« シャープ、PCを融合した液晶TV「インターネットAQUOS」 | トップページ | 連休前、お先に箱根へ »