« 続・バイクにカーナビ | トップページ | いーわ、これ奥多摩湖 »

2006.04.29

連休前、お先に箱根へ

Img_2970Img_2972Img_2981Img117

昨夜、思い立って箱根に行くことにした。
コースは、東名高速~箱根ターンパイク~大観山道路(通称)~【湯河原温泉】~湯河原パークウェイ~箱根新道~東名高速、とくに何かを見たいという訳ではなく、単に走って温泉に浸かりたかっただけ。

ターンパイク入口近くのダムトラックスカフェでひと休みしてから、大観山展望台に向けてターンパイクを上る。山肌や道の両側には箱根桜というこぶりの桜がきれいに色を付けている。展望台終点までは登り中心なので、パワーのないSR400では思うとおりの走りができない。おまけに高度が上がるとボクのSRはガス欠のようにもたついてしまった。停車するとアイドリングが異常に低くなっていたので調整してなんとか走る。

湯河原温泉までの大観山道路は地図で見たとおり、ワインディングの連続で面白い。このルートだと下りになるので、非力なSRでもそこそこ走れる。いままで、あまり気が付かなかったけど、リアサスをオーリンズに換えた効果がよく分かった。純正サスの頃ならマフラーの一部が擦ってもおかしくないコーナーでも難なく走り抜けることができた。ただ単にサスが固いということではなくて、粘りのある強さで路面をしっかり捉えることができるといった印象を受けた。決して安い買い物ではなかったが換えてよかったと今日初めて思った。

湯河原温泉は「こごめの湯」に入る。さらっとした泉質が心地ちよい。町営施設で1,000円ですが、タオルの貸し出しが無かったので200円で購入。食堂あり、写真は800円の日替わりで山菜そばとおにぎりにシャーベットとコーヒーが付く。そばは思ったより美味しい。玄関の脇に駐輪場があるが、現在工事中であまり置けない。幸いバイクはボクの1台だけ。っていうか傷つけられはしないかと心配だった。これから行かれる方は大丈夫、工事はまもなく終わると思う。

帰りは、箱根新道経由。ここも下りで、ヘアピンコーナーがあって、そこそこ楽しめます。
今日、感じたのは箱根って以外に近い。今度はターンパイクの下りも走ってみたいなぁ。

Img_2979Img_2974Img_2982Img116

|

« 続・バイクにカーナビ | トップページ | いーわ、これ奥多摩湖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/9808490

この記事へのトラックバック一覧です: 連休前、お先に箱根へ:

« 続・バイクにカーナビ | トップページ | いーわ、これ奥多摩湖 »