« 強いぜ千葉ロッテ! | トップページ | 大菩薩の湯・温泉ツーリング »

2006.06.18

TMR装着記念・伊豆ツーリング

Ca1qbb1uImg_3025Img_3030Img_3038


微妙な降水確率のなか、伊豆方面にツーリング。
箱根新道を皮切りに伊豆スカイラインのワインディングを楽しむ。
曇天模様の空の下、時折雲の切れ間から太陽の光が差し込むくらいの陽気になるが、気温が上昇し蒸し暑い。

さて、ヨシムラTMR-MJNの調子はというと、効果てきめん!
急勾配の登りも今までは爺さんのように息が上がっていたのが、急に若返ったように元気に走ってくれました。 まるで別人です。これだけの走りをしてくれれば、あえて調整し直す必要がないように思うのだが...っていうか濃いのか薄いのか分からん ? ! まあ、どちらかに振ってみれば分かるとは思いますが。

途中、ワサビ田だらけの場所があります。小川が流れていて、水がきれいです。ワサビなのでつまみ食いできないです。

伊豆といえば温泉なので、湯ヶ島温泉の「湯の国会館」でひと風呂浴びて、なんとなく、なすカレーを食べました。
露天風呂もあって、下に渓流が音を立てており、絵に描いたような露天風呂です。
泉質は肌がすべすべしっとりして、若返ったように元気に...走れます。

今回、往復400km走りました。燃費は23km/l で、ノーマルキャブと同等。パワーが上がって同じだから上等です。

Img_3024Img_3031Img_3029Img_3027

左から順に、
・お気に入りのライダー・ウェアを着せてしまった。
・普通の家のように見えるけどわさび漬やさん
・謎のドカティ軍団
・玄岳...ちょっとプロっぽい

|

« 強いぜ千葉ロッテ! | トップページ | 大菩薩の湯・温泉ツーリング »

コメント

おつかれさまです。病み上がりです。
いいなー、リベンジしたいっす〜〜〜。

セッティングは問題無いんじゃないでしょうか??
強いて言うなら、燃費が23km/lって、ちょっと悪いような気もしなくない…僕のFCRはツーリングで25km/l以上走りますよ♪
多分、セッティングが薄いからでしょうけど、レスポンスもそんなに悪くないので、良しとしてます。
と言うか、貧乏ライダーなので、「いかに燃費を良くするか?」も大切なセッティング基準だったりします(^^

投稿: ひろし@764GT | 2006.06.18 10:28

ゆっくりと体を休めてくださいね~。
これからは自分ひとりだけの体じゃないんだから。
伊豆へはいずれ、走れますって。日程さえ合えばご一緒しますよ。

このTMRは、ヨシムラがSR用にセッティング済みなのでバランスが取れているみたいです。マフラーの違いは微々たるものかもしれない。
あとは、わざと薄いほうと濃いほうにずらして様子を見ることですかね。調子が悪くなることのほうが敏感ですから、分かりやすいかも。

FCRにして燃費が良くなったと前にひろくんが言っていたので、期待していたのですが、変わりませんでした。
自分は、薄くするほうには少し抵抗があります。
TMRのマニュアルのメインジェットの項に「薄い限界のセッティングは気持ちよいのですが、燃焼温度が上がりエンジンを壊すおそれがありますので、1ランク濃くしておきます。」と書いてあるからです。 いろいろ考えると、ほんとに難しいですね。

投稿: muran | 2006.06.18 14:33

マフラーの違いより、エキパイの違いの方が大きいと思いますよ(^^
エキパイ変えたら、と言うかフルエキのマフラーにすると、もっと違いが分かりますよ〜…とお誘いw

> 「薄い限界のセッティングは気持ちよいのですが、
> 燃焼温度が上がりエンジンを壊すおそれがあります
> ので、1ランク濃くしておきます。」

FCRのマニュアルにも、言い回しは違うけど書いてあります。
でも、実際薄めに(今も下〜中は薄いしw)乗ってた人の経験から行くと、アクセルを捻ってる時にアフターが出てない限り、そんなに気にしなくても良いのかな〜(エンジンが壊れる、って意味で)って思います。

取りあえずは、大げさな程濃くしてみて、そこからどれだけ薄くしていったら良いか考えていくのが定石ですね。
ご存知だとは思いますが、セッティングの基本は「取り合えず濃い方から!」です。
エンジンを壊さない為にも…

僕のFCRもロクにセッティングが出てないので、偉そうな事言えませんが、ご参考まで…
ああ、伊豆に行きたい…

投稿: ひろし@764GT | 2006.06.21 01:10

エキパイは写真のように、すごく汚くなってしまったのでお金さえあれば交換したいです。エンジンの横のほうに張り出しているヤツがいいなぁ。
いっそのことヨシムラのフルエキに...いかん、破産してしまう。

あと燃費ですが帰りの200km分を給油したら、なんと27km/lだったので平均すると、25km/lになりました♪ これでひろしクンに追いつきましたよ。

投稿: muran | 2006.06.22 17:48

エキパイの違いによって
パワーの違いも結構分かりますよ〜。

ボクの記憶が正しければ、ですけど〜
たしかTMR-MJNはスローが25だったと思います。
(間違ってたらすんません^^;)
あと5か10だけ上げれば、多分1年中セッティング変更なしでいけるんじゃないですかね?

ちなみに、ボクの場合、ギリギリですけど若干スローを濃いめに振ってます。理由はイロイロありますが、毎日通勤で往復75kmくらい走ってるので、エンジンは長持ちしてほしいのですよ。
カーボンなら腰上をバラして磨くと調子戻るし^^

投稿: No.034 | 2006.06.22 19:49

スロー(パイロット)ジェットについては、さすが034さん、どんぴしゃです。

TMRの基本セッティングは、#27.5です。これをヨシムラがSR用に調整して#32.5にしています。
034がおすすめの、#30~35のど真ん中です。

あとは、034さんやひろしくんに試走してもらい調整を...(他力本願モード)
というのは冗談ですが、機会があれば是非乗ってくださいね~♪

投稿: muran | 2006.06.23 08:26

ぜひ乗らせてください!!
実走しないと良くわかりませんし^^)b

今のSRはイロイロ機能が付いてるから、古い型のものより若干濃い目がお勧めっすよ!

古い型のSRであると、2.5~5くらい小さくすると丁度よい感じですかねぇ~♪

投稿: No.034 | 2006.06.29 11:47

ちなみにボクは、+-2.5の違いがよく分かりませんw

投稿: No.034 | 2006.06.29 11:48

いよいよ次の伊豆ツーには、ご一緒できそうですね~。バイクを壊さなければw

投稿: muran | 2006.06.30 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/10571743

この記事へのトラックバック一覧です: TMR装着記念・伊豆ツーリング:

« 強いぜ千葉ロッテ! | トップページ | 大菩薩の湯・温泉ツーリング »