« B&W DM601 S3 がやってきた! | トップページ | W-ZERO3の新型、登場 »

2006.06.06

ヨシムラさんちのTMRを装着

Img_3014Img_3018Img_3015

ライコランド東雲店の20%OFFセールに背中を押されて、ヨシムラMIKUNI TMR-MJN40キャブレター(TPS付き)を買いました。
FCRではなくてTMRにした理由は、'03年以降のSRに採用されているTPS(スロットル・ポジション・センサー)に対応しているから。
チタンブラックの外装と赤いトップカバーのコントラストが美しい。お決まりの「ヨシムラ」ステッカーも貼ってあります。
いよいよキャブレターの交換です。まず、シートとタンクを外してから標準キャブを外します。
TMRキャブをインテークマニホールドに取り付け、燃料ホースと負圧ホースをタンクのコックに差し込み、TPSのコネクタを接続します。
スロットルワイヤーは標準品をそのまま使いました。とりあえずこのまま使ってみて、調子が悪いようならTMR用に交換すればいいやということで。
(説明書には、TMR用のスロットルホルダに交換してくださいと書いてあるのですが、これが 30,975円とすごく高い! どうしても交換しなきゃいけないのかヨシムラのテクニカルホットラインに電話で確認したら、標準のスロットルワイヤーを接続するとアクセルの開閉に対して動きが大きすぎるとのこと。)

このキャブは出荷時に、ヨシムラサイクロンマフラーとの組合せで最適にセッティングされているので、とりあえずこのままの状態で、自宅からライコランド東雲店までの往復60kmを試験走行しました。
結果はアクセルレスポンス、高速での伸び、低速でのトルク感のすべてでノーマルとは比べものにならない!
走行した感じでは、調整する必要がないような気がするんだけどなぁ。
念のためプラグの焼け具合を見てみると、中心部はキツネ色にほどよく焼けているが、外周部が黒くなっているので低回転域で濃くなっているような気がする。
とすると、メインジェットはこのままで、ジェットニードルのクリップ段数を上げるかパイロットスクリューを閉めるのかになるのだが、後日調整しようと思う。

【出荷時キャブレターセッティングデータ】
・メインジェット :#140
・パイロットジェット:#32.5
・エアスクリュー:1・1/4回転戻し ±1/8
・パイロットスクリュー:1・1/8回転戻し ±1/4
・ジェットニードル:刻印C 3段目(上から)

【購入金額】
・ヨシムラMIKUNI TMR-MJN40キャブレター(TPS付き) :79,380円
・ブリーザーフィルター :3,150円

|

« B&W DM601 S3 がやってきた! | トップページ | W-ZERO3の新型、登場 »

コメント

うほほー!ついにやっちまいましたね!
初期セッティングが多少ずれてても、まあまあ走ってしまうんで、本気のセッティングを出そうと思っていじり出すと、キリが無いですよw

ペイトンのメガホンとの組み合わせだったらニードルのクリップ位置をちょい薄めにしてあげればレスポンスが向上しそうな気がします(推測)
あーでも、意外とニードルのクリップは濃くしてましたね、サイクロンと比較して。
スロー系は、アイドリングさえまともにしてれば、僕はあんまり気にしませんw

投稿: ひろし@764GT | 2006.06.06 22:56

>ひろし君
えへへ、やっちまいましたよっ。
これからはセッティングで悩むことになるんだろうなぁ。ほんと、泥沼にはまりそうです。
とりあえず、ニードルのクリップ位置を1段薄めで様子見でしょうね。
そーいえば「伊豆ツー」なんとか実現したいっすね!

投稿: muran | 2006.06.06 23:40

ちょっとだけ気になるのが、ペイトンのメガホンよりも、サイクロンの方が中域に関しては薄めなんですよ。
って事は、むーらんさんの仕様の場合、濃くした方が良いのかも?って思ってしまったり。

やってみないと分からないっす。

まぁ、プラグの焼けはあくまで参考ですし(僕はあまりアテにしないです)フィーリングでやっちゃいましょ。

むーらんさんもついにキャブいじりの悪の道に…w

投稿: ひろし@764GT | 2006.06.07 01:04

うーん、そうですね、明らかにボコつくとかアフターファイアあるとか黒煙がでるとかがあれば、濃い薄いの判断が容易につくのですが、そこそこ走ってしまっていると悩みますね~。
まぁ、気長にセッティングを楽(苦?)しんでいきたいと思います。今後ともアドバイス期待してますよぉ。

投稿: muran | 2006.06.07 23:48

ひろしくんも言ってるのですけど、プラグの焼け色でのチェックって、意外と難しいのかもしれませんね〜

ボクんちのほうだと、空いてて真っすぐな道がたくさんあるんで、ガンガン走れるけど、(ムキになって走らないとプラグでのチェックは難しいです><;)東京の方だとそれも難しいですね〜

投稿: No.034 | 2006.06.22 20:10

なるほどプラグの焼け色は参考程度で、やはり実走行でのフィーリングが大切なんですね。
もっと感性を磨かなくては。

ただ湾岸道路の千葉よりのあたりは、全開走行できますよ~。白バイに気を付けて走ってます。

投稿: muran | 2006.06.23 23:45

こんばんは。
突然お邪魔します。
今、07のSRに乗ってます。TMR-MJNを注文していて、
届くのを楽しみに待っているんです。
2次エアブラインドキャップは、自分で作ったのですが、
スロットルやオイルブリーザータンク等、他の部品は
一緒に注文してないんです。スロットルなんですが、
純正のものを流用するので大丈夫なんでしょうか?
つまらない質問ですが、是非ご教授下さい。
よろしくお願いします。
ごとう

投稿: ごとう | 2008.05.03 19:56

結論から言うと、TMR用のスロットルホルダーセットに交換することをすすめます。
ノーマルのままでは、ハイスロすぎて低速のコントロールが難しいです。このあと専用品に交換しました。その良さは歴然と分かりました。

投稿: むーらん | 2008.05.05 00:58

ありがとうございました。参考になります。
キャブ本体がまだ届いてないので、追加注文したいと
思います。
ところで、、「TMR-MJN キャブ調整」で検索したら
この記事が出てきたので書き込んでしまったんですが、
よく見ると2年前の記事だったんですね。それに、
何か月か後で、スロットルの事が書かれてるのに、
気付かなくて・・・ごめんなさいね。

投稿: ごとう | 2008.05.07 06:38

全然かまわないっすよー。
ボク自身も他の人のブログとか見て参考にしてますから、自分も少しでも役に立ちたいと思ってますもの。
素敵なSRにしてくださいね(^_^)v

投稿: むーらん | 2008.05.07 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/10419847

この記事へのトラックバック一覧です: ヨシムラさんちのTMRを装着:

« B&W DM601 S3 がやってきた! | トップページ | W-ZERO3の新型、登場 »