« 送別ツーリング~袋田の滝 | トップページ | メーターを交換してみる »

2006.10.10

大福山と名水をたずねて

Img_3440Img_3449Img_3447Img_3461

 養老渓谷の近くに大福山という隠れたツーリングスポットがあると聞いたので行ってきました。2台のSRで、この日の走行距離は230km。地図を見ると大福山を目指すコースは北、東、南とあるようなので、北から入り南に抜ける計画を立てました。
 前々日の記録的な大雨のためか通行禁止の道が多くあり、北からの進入ルートが分からず、東からの養老渓谷経由で行くことにしました。途中の養老渓谷付近で腹が減ったので、温泉旅館で鮎の塩焼き定食を食べる。山間部に行くとつい、川魚の塩焼きになってしまうのですが定番です。そこそこ旨かったです。ついでに温泉に入りたかったのですが、旅が始まったばかりなのでここはこらえる。

 こぢんまりとした養老渓谷駅で記念写真をとり、大福山への道を探す。ここでも迷ったがようやく展望台までたどり着けた。小高い山まで登ると看板があり、さらに鉄塔がそびえている。てっぺんからの眺めは写真では表現しきれない。千葉県にもこんなに雄大な場所があったんだと感動しました。
 それから計画通りに南に進路をとり、走り始めるといきなりダート。どこまでも続きそうな気配で、連れのSRがきつそうなので来た道から帰ることにする。

 上総湊の近くに「不動の水」という名水が湧き出てる場所があるらしく、そこに水を汲みに行こうと出発時に決めていたので寄ってきました。水場にはたくさんの人びとがポリタンクをぶら下げて汲みにきていました。連れがボクの分のペットボトルも持ってきてくれたので、名水を持ち帰りました。今もおいしい天然水を飲みながら書いています。

Img_3444Img_3450Img_3453Img_3462

左から、大福山展望台からの風景、大福山へ向かう道にて、養老渓谷の入り口、不動の水

|

« 送別ツーリング~袋田の滝 | トップページ | メーターを交換してみる »

コメント

あれ。この日はあそこで〆なかったんですね(笑)
往復200~300くらいのツーリングは、オプションもいっぱいでじっくり景色も楽しめるし、いいですね~。

投稿: トコトコ | 2006.10.10 01:32

この日はおとなしく帰宅しましたw
最近、体育会ツーリングが多かったので、まったりツーリングもいいですね。もう年だし~。

でもこらえきれない自分がいる。

投稿: むーらん | 2006.10.10 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/12221314

この記事へのトラックバック一覧です: 大福山と名水をたずねて:

» ウォーターサーバーを無料でレンタルしよう! [ウォーターサーバーを無料でレンタルしよう!]
ウォーターサーバーを無料でレンタルしよう! [続きを読む]

受信: 2006.10.18 12:54

« 送別ツーリング~袋田の滝 | トップページ | メーターを交換してみる »