« 有間渓谷、鳥居観音とおがわ温泉 | トップページ | 週刊バイクTVでオンエアー »

2006.11.28

紅葉の袋田の滝ツーリング

Img_3650955232_3827321329Img_3648278158983_137

 SR乗りのまろさんつながりで別のバイクコミュと合同でツーリングに行ってきました。SRが7台とNinjya、Daytona、SVのビッグバイク、合わせて10台が集まった。今回から新しいSR仲間のkouさんが参加♪
 この季節、北へ向かって走るので、上5枚、下3枚と着込んで行きましたが、それでも走っていると寒~。
コースは、千葉・幕張~常磐高速/桜・土浦IC~那珂IC~国道118号~袋田の滝~、総走行距離は、340km。
 12時過ぎに現地集合地点、道の駅「奥久慈だいご」で、まず9台が集合。トラインアンフってビンテージバイク専門のメーカかと思っていたら、Daytonaのようなスポーツバイクも作っているんだ~。ここで初顔合わせの方々と挨拶を交わして休憩。
 目的地の袋田の滝はすぐ近く。まずは、腹ごしらえ。「昔屋」で昔屋そばを注文。けんちん汁に冷たい手打ち蕎麦をつけて食べる。蕎麦はもちろんのこと、食べ終わった後のけんちん汁がうま~い。冷え切った体も温まり活力が戻りました。

 袋田の滝の周囲は紅葉がきれいで、滝の壮大な姿との対比が素晴らしい。帰りは吊り橋を渡って対岸を歩く。川沿いの赤や黄に色づいた山々を見ながらの散策は気持ちがいい。
 バイクのところに戻ると034さんがSRで駆けつけて待っていました。これで全員集合となりました。
しばらく道端で話しをしてからNinjyaとSVの方は帰路につき、残りの8台は近くにいい温泉があるとのまろさん情報で、立ち寄ることにします。 月居温泉・滝見の湯は、アルカリ性単純泉で少しヌルっとした感じで肌がすべすべします。露天風呂ではバイク話に花が咲き、かなり長湯になった。

 帰りも118号で南下するが、034さん情報で茨城一(つまり日本一)うまいと評判の「舟納豆」に寄りました。このお店は、お茶と納豆の試食をさせてくれますが、ハンパじゃないです。納豆のフルコースのように次々と振る舞ってくれます。うまかったので、舟納豆、そば入り舟納豆と豆腐のもろみ漬けを買いました。

 日も沈み、暗くなってきました。常磐高速・那珂ICに入り、kouさんとは友部JCTでお別れの予定でしたが、間違って水戸ICで下りてしまったようです。残りの7台は、千代田・石岡ICで下りる。034さんおすすめのラーメン屋「がんこや かるがん」でみぞれラーメンを注文。大根おろしの上に大粒の梅干しがのっていて絶妙な味。新しい味に出会えて満足です。このラーメン屋さん、もっと近くにあればいいなぁ。
 ラーメンのあとはガストでドリンクバー。ここでkouさんから無事着いたとのメールあり。雑談のあと、それぞれの帰途につく。自宅に着いたのは、23:30でした。寒かったけど充実の一日でした。これだからツーリングは止められませんね~。

Img_3644Img_3640Img_3647Img191_es

左から、道の駅「奥久慈だいご」、「舟納豆」、昔屋そば、みぞれラーメン

Img_3656Img_3658Img_3660Img_3664

|

« 有間渓谷、鳥居観音とおがわ温泉 | トップページ | 週刊バイクTVでオンエアー »

コメント

前の会社で「やまびこ倶楽部」っていう山登りのクラブに入っていたのですが、
そのときの合い言葉は、「温泉&グビグビ」。
要するに、下山したら必ず近場の温泉に入り、
そして地元の居酒屋で必ずビールを飲むという・・・。
FSJの場合、グビグビはムリなので、
「温泉&ズルズル(ラーメンすする音)」かな?(笑)
かるがんは、私も近所に欲しいです。お疲れさまでした(^^)

投稿: トコトコ | 2006.11.29 09:38

つぎはウチにも寄ってくださいねw
あと、一緒につくば山でも走りますかね~^^)b

投稿: No.034 | 2006.11.29 20:10

>トコトコさん
「温泉&ズルズル」いいですね~。
とくに寒い季節のツーリングにはどちらも外せないなぁ。
でも長風呂になって迷惑をかけてしまいそうです(^^;)

>034さん
自然薯のとろろご飯、とても美味しかったです!
納豆と交代で食べてます!(^^)!
じゃあ、つくば&かるがんツーとして行きますかっ

投稿: むーらん | 2006.11.29 21:46

お疲れ様でした!!
寒いですねぇー、温泉ですねー、ラーメンですねぇー。

ってことで、また行きましょうネ。

投稿: | 2006.12.01 17:12

名前をいれるの忘れてました。

投稿: maro | 2006.12.01 17:12

>まろさん
いい温泉を教えてくれてありがとう♪
今度は秘境温泉ツーでもいきましょうかw

投稿: むーらん | 2006.12.03 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/12855368

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の袋田の滝ツーリング:

« 有間渓谷、鳥居観音とおがわ温泉 | トップページ | 週刊バイクTVでオンエアー »