« 廃墟ツーリング~足尾銅山~ | トップページ | KWEEN World Tour 2006日本公演 »

2006.11.18

グッドライダーミーティング!

Img006Img010Img009

今回初めて、二輪車安全普及協会が開催するGoodRiderMeetingというものに参加しました。
内容は、二人乗り、ブレーキ、一本橋、波状路、スラロームなど実際にコースを走っての体験講習。
とりあえず3クラスのなかでは一番上級のクラスに参加ということで、
普段はあまり行わない急ブレーキなどはSRのブレーキが全然効かないのが体験できて、ためになりました。
ジムカーナのように8の字に走るところはセパハンのSRには結構しんどく、バンクさせたままアクセルをふかしすぎてリアが滑って、不覚にもバイクを倒してしまいました(>_<)

全国白バイ競技会の個人2位という白バイ隊員さんの模範演技もあり、そのテクニックに感心したとともに、もし追いかけられたら逃げられないなと思いましたw

最後にサーキットのようにコースを周回するプログラムがあって、やはりこれが一番、熱くなりました。
急カーブの連続なのでコーナーリングのいい練習になった。それにしても、皆さんハイペースで走っていました。後ろを付いてゆくのが精一杯という感じ。

あっ、そうそう車種は圧倒的にHONDAのCBが目立っていて、オーバー750のスポーツタイプが多かったなぁ。SRは自分ひとり。近いところでは、W650とかCB400SSがいました。オフ車も数台。

千葉TVの「週刊バイクTV」という番組のスタッフも参加していて、この時の様子が11/28と12/5の22:30~23:00に2回に亘って放送されるらしいです。
走っているところをカメラで撮影していたので、もしかしたら自分が写っているかもしれないと思うと今からドキドキします。

帰りに津田沼の「なりたけ」でラーメンを食べて帰りました。ここも、こってり旨いのでお気に入りに入れることにします。

Img005Img007

|

« 廃墟ツーリング~足尾銅山~ | トップページ | KWEEN World Tour 2006日本公演 »

コメント

すごくおもしろそう。白バイの模範演技、私も見てみたかったなぁ。
追いかけられても逃げられる技術を、ぜひ身につけたいw
そういえば、こないだ、私のバイク友達が、
甲州街道の交差点で信号待ちしてるとき、
違反車を追いかけようとUターンした白バイが思いっきりコケたのを目撃したそうですw
割れたランプのかけらとか、ササッと集めて、撤収もメチャクチャ早かったそうですよww

投稿: トコトコ | 2006.11.18 23:45

自分も今回、人前でバイクを倒したとき、エンジンが止まらないように、ササッと起こして走行を続けましたw

トコトコさんもライディング・スクールに行ってましたよね。結構面白いですね~。
女性ライダーも何人か参加してました。しかも上手です!

今年はこれで最後ですが、年に何回か開催しているし、費用も1000円と安いので時々参加してみようかな。

でも、その前にスロットルホルダーをTMRキャブ用のに取り替えないとハイスロ過ぎて、アクセルワークがうまくいかないやー。
高いけど、交換する決心がつきました。あとタイヤも替えたいっす。

投稿: むーらん | 2006.11.19 01:19

トコトコさん初めまして。むーらん殿と一緒に参加した某モタ乗りです。白バイ全国2位と言えどもやはり人間。最後の完熟走行時に後ろから突ついてたら隊員も熱くなってきたのかリアタイヤが滑ってバランス崩してましたw 同じバイクで同条件で勝負してみたいなぁ。

投稿: K | 2006.11.20 02:17

私が行っているライスクも、みんなホントにウマイの~。毎度凹みます・・・。
でも、たまにはそういったものに参加するのも、いろいろ発見できていいですよね(^^)

Kさん、はじめまして~。
やはり人の子ですね。リア滑らすのなんて、私もタマにあるし。ちょっと安心しちゃいましたw

投稿: トコトコ | 2006.11.20 13:55

ガリレオの隠れ家ではぼくがSでバリオス乗りがKさんのようなので、名前を改めます^^;

>トコトコさん
今度機会があればむーらんさんと一緒にライスクイベント行きましょう。

投稿: K改めS | 2006.11.20 18:52

ではSさん(笑)、ライスクもよいですが、
ぜひ今度ツーリングでもご一緒させてください。

投稿: トコトコ | 2006.11.21 13:07

こちらこそ、ツーリングでご一緒する際にはどうぞよろしく^^

投稿: S | 2006.11.21 22:01

俺より暇な3人、近隣でスラロームうらやましい。
また大福山に行ったて.....。
俺は30000坪の老朽倉庫の管理人、雨漏りと、草刈ともらった消防自動車の管理で忙しい。
明日は紅葉でもと思うが、京都の紅葉は大変、紅葉より観光客が多すぎる、滋賀県でも行ってきます。

投稿: 京都の暇人 | 2006.11.23 00:05

スラロームは、よーく見ると3人でなく、4人だ!京都で放送ないから、DVDに焼いて送ってよ

投稿: 京都の暇人 | 2006.11.23 00:13

>京都の暇人さん
京都の紅葉は、一度だけ見に行ったことがあります。すっごく色鮮やかでした。人も多かったですけどね。
消防車で旅行に行ったら、周りのクルマが避けてくれるので、早く到着できそうですね。
放送は録画してDVDにしますね~。

投稿: むーらん | 2006.11.23 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/12733167

この記事へのトラックバック一覧です: グッドライダーミーティング!:

« 廃墟ツーリング~足尾銅山~ | トップページ | KWEEN World Tour 2006日本公演 »