« 鉄腕エスアール | トップページ | 梅雨空でもやっぱりツーリング »

2007.06.22

マフラーをオーヴァーに記念ツーリング

Img_4417Img_4416Img_4413

走りのスタイルとして、いつしかアップタイプのマフラーに憧れるようになり、昨日オーヴァーのステンレスアルミコンプリートに交換しました。それで、テスト走行を兼ねてミニ房総ツーリング。

一緒に行ったのは、いつものKくん、Sくんですが、最近BMWのモタードを買ったはずのSくんが、KTM 690 SUPERMOTO Prestigeに乗って来ました。どうやらBMWはフェイント(試乗車)で、実際はKTMを購入したのです。ちょっと乗らせてもらいましたが、アクセル一捻りで100km/hまで簡単に加速してしまい感動ものでした。スタイルがプテラノドンとかカラスなどの鳥類に見えてかわいいです!

さて、わしのマフラーですが、アイドリングは物静かなんですが、アクセルを開けると乾いたはじけるような破裂音がします。音量は91.5dbなのですが体感的にはもっと大きいような気がします。重低音ではないので好みの別れるところですが、走っているとレーシーな気分に浸れる音なのでかっこいいです。ただし、テンションが高まるので長距離運転は疲れるかも。
パワーについては、STD比22.6psUPとカタログに書いてあるのですが、そこまではありえねーだろと思います。今日の走行は、キャブの再セッティングなしの状態ですが、トルクが増したのは実感できました。一段高いギアでのコーナリング中の加速も楽でした。まだ初日の感想ですが、自分にとっては当たりだったと思います。

Img_4419Img_4421Img_4422

今回は高滝湖に集合して、酪農のさとでソフトクリームを食べに行くのが目的です。以前のツーリングのときに食べた時のおいしさが忘れられずまた食べたくなったから。お目当てのソフトクリームは相変わらずとても美味しかった。

さて、雨も降りそうなので帰ろうとしたとき、SくんのKTMに異変が!
サイドスタンドのネジが外れていて、ぐらぐらになっています。とりあえずそのまま走って様子を見ることに。
高滝湖でチェックしたら、さらに悪化していて走行中に外れそうな勢いなので、ヒモで縛る。
これで、新車のKTMは哀れ自立できない状態になりました。そのまま世田谷のバイク店まで直しに行くことになりました。原因は、やはりビッグシングルの振動のせいでしょうか。SRも危ないから、あちこち増締めしておいたほうがいいな。

【費用】
オーヴァー・レーシング/ステンレスアルミコンプリート ¥55,800
キタコ/マフラーガスケット ¥525
工賃/¥2,100
合計 ¥58,425

|

« 鉄腕エスアール | トップページ | 梅雨空でもやっぱりツーリング »

コメント

マフラーかっこいい。カラスの足(スタンド)が括ってある感じ、カラスよりステルス戦闘機に似ているかも。

投稿: 京都の暇人 | 2007.06.24 07:32

いろいろな変化を楽しんでいます♪
そーいえばステルスにも似てますね。

投稿: むーらん | 2007.06.24 19:27

ステルス戦闘機は最上級の褒め言葉ですね。本物は国を守っていますけど、KTMは首都高で自爆です。今は修理中です。

投稿: バリ | 2007.07.04 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/15520280

この記事へのトラックバック一覧です: マフラーをオーヴァーに記念ツーリング:

» アルフォード純正パーツ [アルフォード純正パーツ]
トヨタアルファードの純正パーツをご紹介します。アルミホイール、タイヤ、関係部品に加えてナビ、カーテンなどの各種パーツの情報も満載です!! [続きを読む]

受信: 2007.06.23 09:01

« 鉄腕エスアール | トップページ | 梅雨空でもやっぱりツーリング »