« アネクドテン来日 | トップページ | 銚子、魚料理ツー »

2008.01.26

千葉のラーメン本~Part2

File0801rmImg_4918Img_4917

「ラーメンマップ千葉2」が昨年末に発売されました。これでラーメン店選びの選択肢が一気に増えて、これからがますます楽しみになりました。
まず皮切りに、この本に掲載の東船橋の「ラーメンかいざん」で、評判のネギラーメンを注文。背脂で白濁した豚骨スープでゲンコツと豚足でダシをとっているとのこと。ネギの甘辛感と一体になっていて美味しいです。20年間行列が絶えない店として紹介されていますが、それほどではないと思うけど。

Img_4933Img_4931Img_4937Img_4936

次は、ラーメンマップ千葉1に記載のお店ですが、船橋の「拉麺阿修羅」の胡麻らーめんです。基本は鰹節や昆布の魚介系と鶏ガラ、ゲンコツの動物系を合わせたスープですが、そこに胡麻ダレがたっぷり溶け込んでいる。これは衝撃的に旨いです。いままで食べたラーメンで一番好きと言っても良いくらいです。

もう一軒は、津田沼の「栄昇らーめん」。とろっとした感じの醤油味で、魚介系と動物系のスープを別々に作っておいて注文を受けてから混ぜ合わせることでメニューによってブレンドの比率を変えているらしい。こだわりを持って作っているだけあっておいしいのですが、ここんところレベルの高いお店ばかり選んでいるので、普通に旨いといったところです。

|

« アネクドテン来日 | トップページ | 銚子、魚料理ツー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/17850614

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉のラーメン本~Part2:

» SR400に最適なエンジンオイルは?続き【SR400カスタム@ヤマハsr400情報館】 [SR400カスタム@ヤマハsr400情報館]
こんにちは!【SR400カスタム@ヤマハsr400情報館】よしです!前回の続きでSR400に最適なエンジンオイルを検証してみます。SR400のエンジンオイル容量は2Lちょっとしかないので良い(高い)オイルをいれても案外財布にやさしいです。しかし、SR400のエンジンは構造が...... [続きを読む]

受信: 2008.01.30 17:37

« アネクドテン来日 | トップページ | 銚子、魚料理ツー »