« 佐野らーめん(厄よけ)ツー | トップページ | 春のグッドライダーミーティングと2代目KTM »

2008.03.11

宇宙通信所とタンタンメン

Img_5008Img_5004Img_5001Pim080308

今回は、勝浦宇宙通信所なる施設に行って参りました。人工衛星の追跡などに使う4基のパラボナアンテナが設置してあります。広報用アンテナは見学者が操作できるそうです。ただし、平日のみの対応なので今回は外から眺めただけでした。
ロケットや人工衛星の模型などがあったり、けっこう詳しい宇宙や自然に関するパンフレットがもらえますし、宇宙飛行士のプリクラみたいなやつもあります。お子さんが一緒ならなお楽しめるかと思います。
無料の施設ですし、ツーリングのお供にいかがでしょうか。

Img_5012_2Img_5009Img_5010Img_5014

勝浦といえば勝浦式タンタンメンが有名ですので、「はらだ」で昼ごはんにしました。
店の前に着いたときは、のれんが出てなくて、ただの小屋だと思いました。左の庭から回って、おばちゃんに聞いたら、「あら、のれん出してなかった?」と言われました。
このおばちゃんが店主で、ほんとに素朴でいい人です。
ラーメン本には、よく紹介される有名店なのに、気取ったところは微塵もない素敵な商店です。
そう、食堂に隣接して食料品などを置いているので「原田商店」が正式名称です。

さて、タンタンチャーシューを注文しましたが、きざみ玉ねぎがぎっしり入ったラー油系で、一口してかなり辛いですが、玉ねぎの甘さが味の中心に居座っているので、難なく食べられます。そして、やみつきになる味です。Kくんは、つけ麺をたのんでいました。辛いのが苦手とのことで薄味を注文。ふたりとも満足して食べ終わりました。

食後のルートは、亀山湖~三石山観音~片倉ダムへ。
ここで、コーヒーブレイク。お湯を沸かして、原田商店で買ったお菓子を食べながら飲むコーヒーは格別です。
さらに三島湖の東側のトンネルが多く、微妙にうらぶれた道を走る。
最後に、高滝湖でコーヒーを沸かして飲む。
ここらで、ちょうど日が傾いてきたので、解散です。
適度な走りあり、くつろぐ時間もありのまったりした良いツーリングでした。
本日の走行距離:202km

|

« 佐野らーめん(厄よけ)ツー | トップページ | 春のグッドライダーミーティングと2代目KTM »

コメント

ストーブでお湯を沸かし、コーヒーを楽しむアウトドア、うらやましい、コーヒーの出前よろしく。京都まで

投稿: 京都の暇人 | 2008.03.12 23:14

へい、お待ち!
届くまでいつになるか分かりませんが、いつかバイクで行ってみたいです。

投稿: むーらん | 2008.03.13 19:53

いつもコーヒーを淹れていただきありがとうございます。
今日は勝浦まで坦々麺を食べに行ったら、休みでした。
ショック!食べられないと余計に食べたくなります。
今週の土曜は筑波サーキットで試乗会楽しみです。

投稿: バリ | 2008.03.18 15:53

「はらだ」は火曜定休ですよー。
また、食べに行こう!

投稿: むーらん | 2008.03.19 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/40439180

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙通信所とタンタンメン:

« 佐野らーめん(厄よけ)ツー | トップページ | 春のグッドライダーミーティングと2代目KTM »