« 箱根ちょっとびびりツー | トップページ | 房総・新歓ツーリング »

2008.04.28

吉田のうどんツー

Img_5156Img_5162Img_5161Img_5163

KTMのSくんが道志みちを走ってみたいとのことで、~相模湖東IC~道志みち~山中湖~パノラマ台~246~ヤビツ峠~宮ヶ瀬湖~大垂水峠~八王子IC~というコースでツーリング。

道志みちは、適度なワインディングで、交通量が少なく快適に走ることができました。あっという間にどうし道の駅に到着。ここで弱雨がぱらついてきましたが、天気予報では晴れる予定なのでひと安心。
しばらくして、山中湖が目に入り、吉田うどんの「渡辺うどん」を目指す。ここは道がとても分かりづらいのでご注意を。ナビを積んでいったのに場所が分からず、付近のお店の人に道をききました。
外観も中も普通の民家風です。靴を脱いで上がります。
肉玉うどん(中)を注文。Sくんは(大)を食べましたが、かなり量が多いです。自家製手打ちの麺は太くてかたいです。コシがあって食べ応えがあります。肉は馬肉とのこと。汁もダシの旨味がきいてとても美味しいです。いままでの中で一番旨いうどんと言ってもいいです。

Img_5166Img_5170Img_5174Img_5176

山中湖北岸にバイクを停める。天気が良ければ湖の向こうに富士山がそびえていて、逆さ富士が見えるはずなんだけどなぁ。さて、湖の東側、三国峠に上る途中にパノラマ台があります。ここからは眼下に山中湖が見えて雄大な景色が楽しめます。やはり、曇っていて富士山は見えません。実は前回訪れたときも、富士山を見ることができませんでした。また今後の課題として残りました。この道もいい感じのコーナーリングが楽しめますので、また見に来るしかないな。

ここから246を東に走り、秦野からヤビツ峠に向かい、途中の菜の花台で休憩。ここは、今年1月にもSくんと走った場所。ただしあのときのS君はスカイウェイブでした。
ヤビツ峠から先の宮ヶ瀬湖に向かう道は、車1台しか通れない細い道のうえ、ブラインドコーナーの連続で、しんどかったです。宮ヶ瀬湖はよく整備された公園になっていてお土産物屋さんも並んでいます。

今回は、ワインディング率の高いコースでストレスなく気持ちよく走ることができて満足な一日でした。
そして最後に、オベロンF310を南海部品に持ち込んでオイル交換。(14,000km)

走行距離:370km

Caafopef080425

|

« 箱根ちょっとびびりツー | トップページ | 房総・新歓ツーリング »

コメント

道志みち~山中湖はK君の好きなコース、うどんおいしそう、ぜひいきたい。

投稿: 暇人 | 2008.05.05 09:19

K君とこのコースを走る予定が何度かありましたが、天候やマシントラブルで断念しています。
次の目標はパノラマ台からの富士山の眺めです。
うどんはまた食べたい!

投稿: むーらん | 2008.05.05 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/41021454

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田のうどんツー:

« 箱根ちょっとびびりツー | トップページ | 房総・新歓ツーリング »