« トラブル続出!むーらん号 | トップページ | 猛暑の気まぐれ房総ツー »

2008.08.11

社員証 宅配ツーリング

Img_5678Img_5681Img_5687Img_5692

カバンの中を開けてみたら、職場のAさんの社員証がなぜか入っている。数日前に会社の飲み会があったので、そのときに何かの拍子に紛れ込んだのだろう。僕もAさんも夏期休暇に入ってしまい今まで気が付かなかった。
まぁ、休み明けに返せばいいかと思っていたが、Aさんの帰省先は那須塩原である。
明日も休みで、行く当てもないのでツーリングがてら那須まで社員証を届けに行くことにした。
Aさんに連絡し、西那須塩原IC付近で待ち合わせをすることに。

東北道で直行しても面白くないので、日光宇都宮道路~いろは坂~中禅寺湖~戦場ヶ原~奥鬼怒林道~川俣湖~五十里湖~塩原バレーライン~というコースで回ってみることにした。
最初のみどころのいろは坂は、登りと下りが別々の一方通行で対向車が来なくて安心だし、2車線なので遅い車がいてもスルーできて快適です。途中の明智平で休憩、男体山が目の前にそびえている。ロープウェイで華厳の滝の展望台まで行けるがパスする。いろは坂を駆け上がりしばらくすると中善寺湖が見えてくる。

Img_5693Img_5700Img_5702Img_5707

中禅寺湖の北岸を走り、戦場ヶ原を抜けたところに奥鬼怒林道の入り口がある。
山の中をくねくね走りますが全線舗装で景観もいいです。
林道の終点からは鬼怒川沿いに川俣湖、五十里湖ときれいな水のオンパレード。
塩原バレーラインは森林の中を走る気分爽快なワインディングを楽しめます。

じつは昼食を食べないで走り続けたので、お腹がすいてきたのですがAさんのいる那須塩原まで我慢する。
14時30分頃に那須塩原についてコンビニで待ち合わせ。
Aさんがクルマで迎えにきてくれて、向かった先はハンバーグが名物のお店。この前SR30周年ミーティングのときに袋井にあった”さわやか”というハンバーグ屋さんと似た感じ。あのときはハンバーグを注文しなかったので、今回は爆弾ハンバーグを食べる。大きな丸いハンバーグを目の前で半分に切ってくれて、中が赤いうちに食べるというスタイルだ。ジューシーでとても美味しいです。

さて、雲行きが怪しくなって雷雨の心配が出てきたので、帰りはICから高速で真っ直ぐ家に帰ることにする。
伊豆で壊れたときに製作してもらったシフトペダルのロッドは今回かなりのワインディングを走ったが、まったく問題なく動作してくれました。お守りのために純正のシフトペダルを持ち歩いていますが、当面使わずに済みそうだ。

走行距離:505km

Img566

|

« トラブル続出!むーらん号 | トップページ | 猛暑の気まぐれ房総ツー »

コメント

紅葉の戦場ヶ原がよかったな。お守りもって走る、俺もクラッテレバーもって走っている。

投稿: 京都の暇人 | 2008.08.12 08:05

秋もいいですねmaple
銚子でDS1100が立ちゴケして、ブレーキホース割れでフロントブレーキが効かず、おまけにどしゃ降りの中、走って帰ってきたのを想い出しました~。

投稿: むーらん | 2008.08.12 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/42124230

この記事へのトラックバック一覧です: 社員証 宅配ツーリング:

« トラブル続出!むーらん号 | トップページ | 猛暑の気まぐれ房総ツー »