« SRと柴咲コウとGOOD LUCK!! | トップページ | 社員証 宅配ツーリング »

2008.08.06

トラブル続出!むーらん号

Img_5638Img_5642Img_5641Img_5645

レッドバロン小田原店に置き去りにしていたむーらん号を引き取るために電車で小田原に向かう。東京駅からは新幹線を使っての小さな鉄道の旅です。小田原駅からバスに乗り換え、目的のバス停で降りると。お店は目の前にありました。10時少し前に着いて、むーらん号とご対面。
調べてもらったところバッテリーのメインヒューズが切れていて、メーターの配線が焦げていたとのこと。

トラブル発生時にチェックして問題ないと思いこんでいたヒューズは、PPSというバッテリー安定器の方だった!そして、ライトケース内の配線も当初は異常がありませんでしたが、お店でヒューズを交換したときにヒューズと一緒に配線が溶けたようです。配線を絶縁して、エンジンはかかるようになったが、メーターのインジケータがいかれているとのこと。

ライトケースを開けてみると、メーターからの配線が1本、焼け焦げていた。どうやらメーター内の基板がショートしているみたい。そこで家から持ってきたスピードメーターと交換する。こんどの新しいメーターは文字盤が黒だ。
メインキーをONにして、エンジンをかける。メーターのインジケーター、ウィンカーなどの電装系が正常に動いている。よかった~。胸をなでおろし、店内で缶ドリンクを飲んでひと休みする。
さて、せっかく小田原まで来たのだから、箱根か伊豆を回って帰ろう。エンジンオイルを交換してもらってあるので、ちょっと遠くまで伊豆の峠を東西に走り抜けよう。

真鶴の旧道を通り、網代で味里というお店の漁師丼の看板につられて入る。限定15食とのことで、鮑まで入っていて美味しかった。
さて、デザートとして道の駅・天城越えの”わさびソフト”を食べようと心に決めて、伊東から冷川峠を越え、湯が島温泉に向かう途中に悲劇が襲った。快調に走行中、突然シフトペダルの感触が無くなった。金属の棒が折れていて、ペダルがぶらんぶらんしている。

Img_5646Img_5652Img_5651Img_5650

SRを日陰に寄せて、手持ちの工具でなんとかならないか考えたがどうにもならない。
しょうがないので、ギア1速のままでしばらく走り、コンビニに駆け込む。
汗がだらだら出るので、水分補給をする。コンビニの商品でなにか対策できないか、映画の”アポロ13”みたいにあれこれ考える。そこで出た結論は、荷造り用ビニールひもを折れたレバーのところに結んで、ハンドルに通して手で引っ張り上げる作戦。よし、完璧だ!
と思いたいところだが、無惨にもすぐに打ち砕かれた。レバーの長さが短くて手の力ではどうにもこうにも動かない。
そこで足の先に力を込めて無理矢理シフトアップして5速に入れた。もうこうなったら、停車するときもクラッチ握ったまま、そして5速発進だ。
このまま、沼津ICに入って家まで帰ろうかと思っていたら、ハーレー専門のカスタム屋さんが目に付いた。
それが、SIMPLE MOTORCYCLE.です。
ハーレーではないので、ダメもとで相談してみたら、引き受けてくれました!

Img_5669Img_5657Img_5666Img_5661

最初は、折れたバーを溶接してみました。ところが溶接部が湾曲している部分であり、接合しても力が加わるとまた折れてしまいます。そこで、店にある部材を組み合わせてワンオフで作製していただきました。
ストレートに連結しているので、バーが折れることはないでしょう。なかなかいい感じに仕上げてもらいました。

お店の雰囲気も良く、センスの良いハーレーが置いてあります。また、オーナーは可愛い娘さんの前ではいいパパさんの顔になっていました。頼れるお店です。みなさん、清水に行ったらよろしくです。

走り出して、ギヤチェンジが普通に出来るって幸せだなぁと本気で思いました。
東名高速を喜び勇んで走っていると、エンジンも調子が良いのかメーターの針が140km/hを軽く越えてしまうほどです。でも、そんな有頂天なボクでも気が付き始めました。そんなはずはないと。。
サービスエリアに停車して、メーターを見ると35km/hを指してます。
そうか、常に35を引けばいいんだ。
という訳にはいかないので、翌日、初期故障で交換してもらいました。285kmのはかない命でした。今度の文字盤はタンクの色に合わせて赤にしました。ライト周りが華やかになっていい感じ。

ついでに、サイドバッグとサイドフレームを取り付けました。このバッグには車載工具とカッパがちょうどぴったり入ります。そして、リアタイヤのスリップサインが見えてきたので、今までと同じBT-45でタイヤ交換しました。

走行距離:260km (気分的にはリタイアに近いな~)

|

« SRと柴咲コウとGOOD LUCK!! | トップページ | 社員証 宅配ツーリング »

コメント

そのときは大変だが、思い出になるエピソード。
止まっているとき35Khは笑ってしみました。
お疲れ様でした。

投稿: 京都の暇人 | 2008.08.06 20:23

何もないより、何かあった方が面白い。
トラブっても「よかった。」と言うようにしてます。
大事に至らなくて良かったと。

投稿: むーらん | 2008.08.07 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/42072747

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル続出!むーらん号:

» トニーラマ [トニーラマ]
トニーラマウエスタンブーツ。アメリカNO.1ウェスタンブーツブランド「トニーラマ」。流行りすたりのないトニーラマを1足は持っておきましょう!! [続きを読む]

受信: 2008.08.06 17:02

« SRと柴咲コウとGOOD LUCK!! | トップページ | 社員証 宅配ツーリング »