« SR 30th ANNIVERSARY MEETING! | トップページ | SRと柴咲コウとGOOD LUCK!! »

2008.08.01

サヨナラむーらん号

Img_5599_2Img_5614_2Img_5601_2Img_5611_2

今日は、Sくん(KTM690)、Kくん(バリオス)と山中湖へのツーリング。
この3人での山中湖行きは過去何度となく誰かのトラブルで実現に至らなかったいわくつきの場所です。
今回は、集合場所の鬼高PAにみんな元気に集まる。
コースは、~中央道~道志みち~山中湖~忍野八海~パノラマ台~国246~菜の花台~ヤビツ峠~宮ヶ瀬湖~中央道。
道志みちを快調に走る、このあたりは、涼しくて気持ちがいい!
道の駅で休憩。桃のソフトクリームを食べる。おいしいです。
山中湖畔の野外ステージ"きらら"で休憩し、忍野八海に向かう。久しぶりに訪れました。冷たい湧き水群を見ていると、旅の疲れが癒されます。

Img_5608_2Img_5606_2Img_5609_2Img_5618_2

お昼は、近くの”彦兵衛うどん”で焼きちくわ付きの冷やしつけうどんを食べました。麺は、やはり太くてコシがあります。揚げ玉が好きなだけ入れられるのがいいです。めっさ暑かったので冷やしにしましたが、吉田のうどんは固いので温かい方が好みでした。
うどん屋さんの向かいに桃屋さんがある。2つの水桶にそれぞれ桃が浮かんでいて、値段が100円と200円。
200円の方が甘いと言われたので、そちらを食べる。店のおっさんが、山梨の人はみんな皮ごと丸かじりするのだと言うので、だまされたつもりで皮も食べてみたら、これが旨い! 皮と身の間の部分がとくに美味しいのがよく分かった。新しい発見です。
さて、おいしいデザートも食べて、富士山と山中湖の絶景が楽しめるはずのパノラマ台に向かう。この日の富士山は、ずっと夏の雲に覆われていて姿が見えなかった。ここに訪れるのは、3回目ですが、まだ一度も綺麗な富士の姿を見たことがありません。いつかまたぜったい見に来ようと思います。

Img_5621_2Img_5624_2Img_5630_2Img_5635_2

国道246を秦野に向かう途中の登り坂で、突然エンジンが停止した!
最初は、ガス欠かと思ってリザーブに切り替えるが復活せず、そのまま路肩に停車。
調べてみるとキーをONにしていても電源が入らない。とりあえず、シートを外してヒューズを見たが断線していない。ライトケース内の配線を見ても、特に異常は見られない。
原因が分からず、レッドバロンのロードサービスに電話して、来てもらうことにしました。
ここから一番近い店舗は小田原店で、トラックが出払っているので、1時間半かかると言われたが待つことにした。
停車した場所が、登坂車線の途中で後続車の迷惑になるし危険なので、坂の下まで惰性で下ることにした。
下にコンビニがあったのを憶えていたからである。急斜面なので、最高時速50kmで走ることができた。
とりあえず、セブンイレブンの駐車場に駐車して、バロンの救援を待つ。ここなら、ジュースやアイス、トイレもあるので国道の路肩に比べたら天国です。
Kくん、Sくんと話しをしながら待つこと約1時間ほどで、レッドバロンのロゴがペイントされたトラックが到着した。
おー、このときバロンの人が神様のような気がした。
電装系についてはイモビライザーも搭載しているので、引き上げてから店で調べるとのこと。。。
トラックの乗せられ搬送されていく、我がSR(むーらん号)に手を振りお別れをする。

ここから先は、SくんのKTM690でタンデム走行による帰還。
予定していた宮ヶ瀬湖はパスして東名・大井松田ICから高速に乗る。
初めてのタンデムでの高速走行は、ちょっと恐かったですが、KTMの後ろは乗りやすく、思ったより楽でした。
〆は、活力ラーメン 元気一杯でしょうゆ味を食べる。おいしいラーメンを食べながら、トラブルもツーリングの醍醐味だと笑いながら話せる。だからバイクはやめられませんな~。

本日の走行距離:200kmでリタイア。

|

« SR 30th ANNIVERSARY MEETING! | トップページ | SRと柴咲コウとGOOD LUCK!! »

コメント

毎日暑いですね
むーらんさんは平日が休みなのですね。

投稿: haru | 2008.08.02 22:21

haruさん、暑いですね~。
小田原に置いてあるSRは、8/4に電車で取りに行きます。ついでに箱根を回って帰る予定です。

基本の休日は土日ですが、時々変則的に出勤してるので、平日休みも多いんです。
9月は日程を合わせて、ツーリングに行きましょうよ。

投稿: むーらん | 2008.08.03 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/42027823

この記事へのトラックバック一覧です: サヨナラむーらん号:

« SR 30th ANNIVERSARY MEETING! | トップページ | SRと柴咲コウとGOOD LUCK!! »