« 本日のらーめん/鶴舞桜が丘~いなばのしろうさぎ | トップページ | BORE-ACEのマニホールド »

2008.12.29

年納め~わらじカツ丼ツー

P1000432P1000434P1000436P1000437

おじライのharuさんが企画した埼玉県小鹿野町の安田屋にわらじカツ丼を食すツーリングに初参加。
圏央道・日高狭山IC近くのサンクスで待ち合わせ。
コースは、集合場所~R299~道の駅「あしがくぼ」~ハーブ橋~小鹿野で昼食~K43~R140~道の駅「荒川村」~R140~R299~K53~名栗湖~K53~R20~。 haruさんの先導で出発。

haruさんは、私と同い年で、バイクを3台も所有している。今回はシェルパ(250ccオフ車)で参戦。
小鹿野町は町全体でツーリングライダーを歓迎する運動をしており、バイク専用の駐輪場があったり、いろいろなグッズを販売したりしている。

安田屋へは少し迷ったがharuさんのカンが的中してほどなくして路地裏に佇むそのお店を発見。
すでにツーリングバイクが3台駐車している。他にクルマもあって、店の前のベンチに座って順番を待つ。
メニューはカツ丼のみという潔さ。丼の上には大きなカツが2枚乗っている。作法に従って、丼のフタにカツを1枚のけてから、順番に食べる。薄いので、見た目から想像するよりも満腹にはならない。しかし味のほうは秘伝のタレが染み込んでいて美味しい。
ライダーには粗品を手渡しており、中身はホカロン。この寒い季節には心暖まる気配りだ。

P1000442P1000447P1000450P1000456

K43周辺の脇道には雪が積もっているので、路面に注意して走る。
道の駅「荒川村」で休憩。日が当たっている場所で缶コーヒーを飲みながら、バイク談義などをする。それから、ワインディングを楽しみつつ名栗湖へ向かって走る。季節はずれの静かな湖畔で休憩し、記念写真を撮る。
この日は、雲ひとつない快晴で寒さも思ったより厳しくもなく快適に走れた。
haruさんとは来年も一緒に走ることを約束して、立川あたりのコンビニで、それぞれ帰宅の途につく。

そして、今年最後のツーリングをつつがなく締めくくることができた。。はずだった。
国立調布ICで中央高速に乗り、首都高に入って、いつもの渋滞で低速運転しているときに異変が起きた。
エンジンがプスプスという音とともにフケが悪くなった。アクセルを開けると少し落ち着いて走れるようになる。
だましだまし走らせていたが途中でエンジンが停止してしまった。ここで立ち往生したら追突されそうなので、惰性で走りながらギアを落とすと、再びエンジンが始動。
ここからが大変。時速90km以上で走らないとエンジンが止まりそうになる。走りながら、おそるおそるキャブレタを触ってみるとブラブラしている!どうやら、エンジンとの接合部であるインテークマニホールドが破れたようだ。
アクセルを開けると、吸気圧の関係で吸い付くのか、アクセルワイヤーに引っ張られてくっつくのか定かではないが、とにかくアクセルを戻すことができない。
なんとか自宅近くのICまで走りきることができた。出口の料金所で速度を落としたところで、エンジン停止。高速料金を払ってから、SRを押して路肩に停車。
案の定、ゴム製のインマニがちぎれていた。こういうときのためにスペアを持っていて良かったー。まぁ、交換した予備のインマニもひび割れしているので、新しいのを注文しとかなきゃ。

本日の走行距離:303km

|

« 本日のらーめん/鶴舞桜が丘~いなばのしろうさぎ | トップページ | BORE-ACEのマニホールド »

コメント

こんにちは。
安田屋さん、前に小鹿野まで行って結局見つけられず、
他のお店で食べた気がします。今度行ったらもう一度
探してみよう。

しかしインマニ、見事に切れてますねー^^;

投稿: kou | 2008.12.30 09:49

kouさん、お久しぶり。
話のたねに是非行ってみてください。
また今度、走りに行きましょうね!

インマニは、半年に一度は破れるので、BORE-ACE(URL参照)製の金属のタイプを検討してます。

投稿: むーらん | 2008.12.30 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/43559153

この記事へのトラックバック一覧です: 年納め~わらじカツ丼ツー:

« 本日のらーめん/鶴舞桜が丘~いなばのしろうさぎ | トップページ | BORE-ACEのマニホールド »