« 雨あがりの朝空に ~館山ツー~ | トップページ | モーターサイクルショー2009 »

2009.03.23

第43回グッドライダーミーティング千葉

Img6232009年度最初のGRMに参加してきました。
今回は、アドレス125で参戦のKくんと運転免許センター前のコンビニで待ち合わせ。昼食を買ってからセンターで受付をする。現地でKaさんとmさんを見つける。
春らしい日差しが暖かい。というか講習を受けていると暑くて汗ばんでくる。
交通機動隊から3名の女性隊員が参加。ちょっと可愛い。だけど走りは上手いです。
今回は、リーンインでのコーナーリングを習う。なぜリーンインかというと路面が悪い時を想定して、もしタイヤが滑ったときでも体が内側に入っていれば体勢を立て直しやすいフォームとのことです。なるほど勉強になります。
それからブレーキング。フロントのブレーキレバーを握るときに思わずハンドルに力が入ってしまう点を指摘されて、修正したらだいぶ安定して止まれるようになった。
低速のバランス走行は単気筒ではアクセルワークがシビアでけっこう疲れます。
お目当ての完熟走行は、ストレス発散にはもってこいで公道では決してできない走りを楽しめました。
全体を通して、安全に走るための技術を短時間で学べるよい講習なので、今年も継続して参加しようと思いました。

|

« 雨あがりの朝空に ~館山ツー~ | トップページ | モーターサイクルショー2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/44436899

この記事へのトラックバック一覧です: 第43回グッドライダーミーティング千葉:

« 雨あがりの朝空に ~館山ツー~ | トップページ | モーターサイクルショー2009 »