« 吉高の大桜 | トップページ | 屋久島を訪ねて/1日目~白谷雲水峡 »

2009.04.27

伊豆~ETC装着記念・富士山絶景&深海魚を食すツー

P1000938P1000974Sp1000964Sp1000962

前日のSR仲間とのツーリングが雨で流れたので、翌日の日曜日はETCの動作確認を兼ねてひとり伊豆に。
沼津IC~修善寺~だるま山高原~戸田(魚重食堂)~西伊豆スカイライン~天城牧場~仁科峠~松崎~婆娑羅峠~河津七滝ループ橋~浄蓮の滝~沼津ICという西半分を回るコース。

ETCはホントに便利です! とくにバイクには!
いちいち停車して、手袋脱いで、ポケットから通行券とクレジットカードを出してからまたしまう。ということなしにノンストップで通過できるのですから。もっと早く導入しても良かった。

この日は、とにかく強風にあおられて走りづらかった。でもカウルのおかげで前からの風は軽減されるので、高速走行が楽になる以外にもこんな効果があるんだと実感できた。
だけどコーナリングのときに風を受けてステアリングに影響が出るので慣れが必要だなと思った。

Sp1000984Sp1000985P1010006P1000987

天城・浄蓮の滝は、よく通過するけど、まだ見ていなかったはずなので、遊歩道を降りてみる。
思ったより立派な滝です。ループ橋もバイクを降りて、全体象を眺めてみる。
天城牧場(眼下に海が広がっている!)のソフトクリームは旨いとのことなので、かなり食べたかったが寒いのでパス。夏は是非食べたい。
かわりに道の駅・天城越えで生わさび入りところてんを食べる。想像通りの味だ。

Sp1000960Sp1000956P1000957P1010009

以前、週刊バイクTVで西伊豆・戸田・魚重食堂の深海魚料理を紹介していて、刺身は9月中旬~5月中旬の期間しか食べられない!ということで今回のツーリングの目的地に選んだ。
深海刺身定食は、深海魚2種を含む刺身5点盛り+イカの塩辛、冷や奴、漬け物、フルーツまでついて1,500
円は安くて旨い。生まれて初めて食べた深海魚にはまりました! 秋になったらまた絶対食べに来よう。

最後に今回のコースの走り所は西伊豆スカイラインです。景色も素晴らしい!サイコーです。
逆にあまりいただけなかったのが、仁科峠~松崎間の県59で道が狭くブラインドコーナーだらけでちょっと辛い。
全体的に起伏に富んだ走りを楽しめるコースでした。

走行距離:501km

P1000949Sp1000980P1000963

|

« 吉高の大桜 | トップページ | 屋久島を訪ねて/1日目~白谷雲水峡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/44809261

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆~ETC装着記念・富士山絶景&深海魚を食すツー:

» etcカード [ニュースブログ]
フォリフォリ S922ZI S922モデル愛用の方御用達アイテムフォリフォリ S922ZI/S922専用 純正革ベルト商品価格:3,800円レビュー平均:4.8 ETCつけた(E)ええから(T)とっとと(C)ちゅけなちゃい! ということで、少し前に買ってあった車載機を、やっと昨日取り付けました。 (E)えらい(T)たいへんで(C)ちかれたびー(-_-;) 付けるのが、というより、ウチの車のオーディオ周りをばらすのが大変で、途中で何度 ...(続きを読む) 伊豆~ETC装着記念・富士山絶景&深海魚... [続きを読む]

受信: 2009.04.27 12:07

« 吉高の大桜 | トップページ | 屋久島を訪ねて/1日目~白谷雲水峡 »