« 屋久島を訪ねて~宿と足 | トップページ | 屋久島を訪ねて~滝めぐり »

2009.05.02

屋久島を訪ねて/2日目~紀元杉とヤクスギランド

P1010181P1010179P1010191P1010193

予定では”縄文杉”を目指すつもりでいたが、持病の腰痛が酷くなっており、10時間の登山は耐えられないと判断。目的地を”ヤクスギランド”に変更。その前に”紀元杉”に向かった。
”紀元杉”は、樹齢3,000年、胸高周囲8.1m、樹高19.5mの屋久杉。ヤマグルマ、ヤマシャクナゲ、ツツジなど約20種類の植物が着生している。
すぐそばに紀元命水という清水が流れている。すごくおいしい!空のペットボトルを持ってくれば良かった。

P1010197P1010215P1010224P1010238

”ヤクスギランド”は標高1,000mにあり、樹齢1,000を越える屋久杉や渓谷の中を散策できる。
いくつかのコースがあるが、渓谷美も楽しめる80分コースを選んだ。
なお、樹齢1,000年未満のスギは小杉とよばれる。スギの寿命は一般的には500年位だけど屋久島では栄養の乏しい花崗岩の山地に育つため、生育が遅いが幹が太く丈夫な木になるとのこと。

P1010252P1010291P1010270P1010272

屋久杉のなかでも、仏陀杉はとりわけ印象的な姿をしている。
推定樹齢1,800年、胸高周囲8m、樹高21.5m。 根回りが太くゴツゴツしてコブが異様に隆起している。
たんなるスギの木の一本ではなく、この世にひとつだけの魂を感じる。

Sp1010299P1010302P1010307P1010310

倒れた木や切り株のうえに日光が降り注ぎ、新たにスギなどの樹木が芽を出す。豊かな水に育まれて巨木とよばれるほどに成長する。この”倒木更新”を繰り返し、森の命が受け継がれていく。

Sp1010234P1010241P1010245Sp1010255

P1010264P1010267P1010286P1010312

|

« 屋久島を訪ねて~宿と足 | トップページ | 屋久島を訪ねて~滝めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/44868492

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島を訪ねて/2日目~紀元杉とヤクスギランド:

« 屋久島を訪ねて~宿と足 | トップページ | 屋久島を訪ねて~滝めぐり »