« 伊豆~ETC装着記念・富士山絶景&深海魚を食すツー | トップページ | 屋久島を訪ねて~宿と足 »

2009.05.01

屋久島を訪ねて/1日目~白谷雲水峡

P1010015P1010028P1010020P1010061

世間より一足早い連休を利用して、屋久島を訪れた。
羽田を早朝に出発し、鹿児島へ。青空の下、富士山や日本アルプスの峰々が白く輝いている。
鹿児島から、屋久島へは高速船で2時間弱。

P1010037Sp1010052Sp1010050P1010058

鹿児島市の繁華街である天文館や西郷隆盛像周辺を散策し、ドルフィンポートで黒豚のしゃぶしゃぶを食べる。
もちろんすごく旨し。

P1010155Sp1010143P1010137P1010126

屋久島の宮之浦港についてすぐ、レンタカーの受付手続きをして”白谷雲水峡”に向かう。
白谷入口までの山道を軽自動車でぐいぐい登っていく。クルマを駐車場に停め、軽く準備運動をしてから、”もののけ姫”の森を目指して山に入る。
森は豊かな水で守られている。生命の息吹を肌で感じる。

P1010081P1010076P1010117P1010088

巨大な杉たちには名前が付いている。”くぐり杉”は、倒れた杉の上に生えた屋久杉で、倒木は朽ちてなくなり、人がくぐれるほどの空洞ができている。
”白谷小屋”、”七本杉”を通過すると、いよいよ”もののけ姫の森”へ。

P1010089P1010102P1010098P1010106

”もののけ姫の森”に佇んでいると太古から千年以上なお成長し続ける森の生命力に圧倒される。
ところで、現地には”もののけ姫の森”を示す立て札がないので、気づかずに先に進んで行ってしまった。
上から降りてきた登山者に尋ねると、「もう過ぎて、だいぶ上まで登ってきてますよ。」と教えてくれた。
訊いてよかった~。”もののけ姫の森”に引き返えすと、もうすで17時近くで陽がだいぶ傾いてきたので、後ろ髪を引かれながら山を降りることにする。

Sp1010132P1010140Sp1010141P1010113

Sp1010112Sp1010099P1010103P1010095

※ガイドブックに載っている”もののけ姫の森”の写真は、どうも綺麗すぎる。
実際には、あんなに鮮やかで深い緑ではないなぁ。
今回ブログにアップしている写真には、修正は施していません。
生で見た感じに近いものになっています。

|

« 伊豆~ETC装着記念・富士山絶景&深海魚を食すツー | トップページ | 屋久島を訪ねて~宿と足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/44853623

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島を訪ねて/1日目~白谷雲水峡:

» ブラック [ブラック]
最近気になること [続きを読む]

受信: 2009.05.01 13:39

« 伊豆~ETC装着記念・富士山絶景&深海魚を食すツー | トップページ | 屋久島を訪ねて~宿と足 »