« 冷凍まぐ | トップページ | 東京モーターショー2009 »

2009.10.31

大谷石地下採掘場跡

P1020755P1020756P1020690P1020745

地下探訪シリーズとして今回は、地下30mの「大谷石地下採掘場跡」に行ってきた。
それは想像以上にすごいものだった。圧倒的スケールの地下空間が大谷石の岩盤を切り出して作られている。
まるで古代ローマの遺跡みたいだ。(行ったことないけど…)

P1020725P1020741P1020739P1020747

内部は神秘的な演出をしていますが、昭和35年頃までは、ツルハシで掘り出し、背負子で運び出していたとのこと。岩肌には手掘りの跡が残っていて、過酷な労働の様子が伝わってきます。

P1020684P1020757P1020682P1020680

周辺は白い岩壁が露出していて、いかにも大谷石の町という感じ。
今回のツーリングのもうひとつの目的は、宇都宮で餃子を食べること。
みんみん」で焼餃子と水餃子を食べる。
とっても美味しゅうございました!

走行距離:290km

P1020720P1020686P1020689P1020709

|

« 冷凍まぐ | トップページ | 東京モーターショー2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/46627106

この記事へのトラックバック一覧です: 大谷石地下採掘場跡:

« 冷凍まぐ | トップページ | 東京モーターショー2009 »