« もう少し走りたかった~ご近所ツー | トップページ | 毘沙門洞窟と海辺の生き物 »

2009.11.06

ヘビー・フライホイールとバランスマスターの出会い

P1020922P1020924

以前から気になっていたヘビー・フライホイール・ウェイト&バランスマスターを装着しました。

フライホイールは、2.2kg + 0.77kg → 2.97kg (35%UP)に重量化。
バランスマスターは、いわゆる流体バランサーで円盤の外周部に水銀を封入してあり、水銀が移動することによりフライホイールのぶれを補正するみたいです。もともとハーレーの振動を軽減するために開発されたようです。

乗ってみての第一印象は、アイドリング時の振動が明らかに少なくなったこと。それは停車時にマフラーが揺れなくなったことで実感できた。そして直線安定性がよくなった。
もっとトルク感の増大を期待していたのだが、なんかよく分からんです。
今後のツーリングで、そこらへんに気をつけてみよう。

同時に、オイルクーラーを外しました。ジョイント部分からのオイル漏れが止まらず、ホース交換が必要のようなので、これから冬になることもありノーマルに戻しました。

そして、ブリーザーホースからのオイル吹出しの原因が内圧コントローラにもあるかと思って、これも外してみた。ところが、かえって吹出し量が増えて、リアタイヤにまでオイルが飛び散ってしまったので、また取り付けた。
また様子を見て、ひどいようならブリーザーホースを上まで延ばすとかしないといけないなぁ。

あとプラグ交換、スプリット・ファイアの SF426C にする。SR用のTWIN COREプラグコードに付いてたやつだ。冬場だから熱価Cでもいいだろう。

|

« もう少し走りたかった~ご近所ツー | トップページ | 毘沙門洞窟と海辺の生き物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/46690687

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビー・フライホイールとバランスマスターの出会い:

« もう少し走りたかった~ご近所ツー | トップページ | 毘沙門洞窟と海辺の生き物 »