« まぐ~生後6ヶ月の憂鬱 | トップページ | 謹賀新年 »

2009.12.28

2009年納め願掛けツー~大洗

P1030227Sp1030231P1030238_2P1030228

おじライのNiさん(CB400SF)がマッサージ店を開業するときに祈願しに行ったのが「大洗磯前神社」。
その神社にお礼参りに行くということで、ボクの場合は息子の合格祈願をすることにした。
Niさんはバイクに乗り出して一年くらいで、首都圏を抜けるのが苦手だと聞いていて心配だったので、少し早めに待ち合わせ場所に行った。集まっているバイクを見ながら待っていたら程なくして、赤白のCBがやってきた。
Niさんとは飲み会で顔合わせをしていたが、ツーリングに行くのは初めてだ。
今日は日差しもあって暖かい。30分程、外で休憩しながらしゃべっているうちに集合時刻になったので出発。

今日のツーリングは、ボクが先導で湾岸線・湾岸幕張SA~東関道・潮来IC~R51~大洗というコース。
渋滞もなくほぼ順調に走り、大洗磯前神社の大鳥居が見えてきた。神社は小高い場所にあるので太平洋が眼下に見える。
本殿前には来年の干支である寅の大きな絵馬が置いてある。
お賽銭を投げて、息子の合格や家内安全を祈願した。
Niさんはかなり長い間、手を合わせ頭を下げていた。いろいろ神さまに話すことがあったのだろう。

それから、おみくじを引いたらなんと「大吉」。縁起のよい締めくくりになった。

Sp1030250P1030254Sp1030243P1030258

お参りの後、Niさんが去年宿泊した「大津屋」さんに寄ることにした。
宿のおばちゃん、腰が弱く、去年マッサージしてもらったことをよく覚えていて、Niさんとの再会を喜んでいた。
せっかくだから、お昼を食べて行くことにした。

冬の大洗といえば、あんこう鍋。名物のあんこう鍋をつつく。
具材の上から、おばちゃんオリジナルの味噌を乗せる。
この味噌があんこうの身にしみ込み、すごくいい出汁になる。
〆はご飯、たまごを入れて雑炊にして食べる。
先ほどの出汁が効いていて、これまた美味しい。
お腹一杯、体も温まった。

予定では温泉にも入るつもりでいたが、冬の日没は早く、気温も下がってくるので、このまま帰ることにした。
帰る途中に休憩した東関道・佐原PAの展望台は、いい眺め。
最後の休憩場所、湾岸幕張SAではすでに薄暗くなっていて、エンジンの熱で手を暖めながら、また走りましょうと話をして、次のICで解散。

走行距離:293km

今年最後のツーリングも無事終了しました。
一緒に走って頂ける皆様、また来年もよろしくお願いします。

|

« まぐ~生後6ヶ月の憂鬱 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/47136762

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年納め願掛けツー~大洗:

« まぐ~生後6ヶ月の憂鬱 | トップページ | 謹賀新年 »