« 謹賀新年 | トップページ | 真冬でも暖かい日は… ”をくずれ水仙郷”へ »

2010.01.11

初詣ツー~四方木不動滝

P1030274P1030284P1030280P1030285

2010年最初のツーリングは、Kくんの発案で笠森観音に初詣。今年一年の安全を祈願してきた。
観音堂までの参道には根元が1本につながっている「三本杉」とか、根元の穴をくぐると子供が授かるといわれる「子授楠」などの古木もあって森好きの僕らには見所も多い。
観音堂は、日本唯一の「四方懸造り」だそうで、岩山の上に組み合わせた柱を被せたような造りになっている。
地上20mの堂内は「お香」のいい香りがする。手を合わせて交通安全や家内安全を祈願した。Kくんは「無事故・無違反」をお願いしたようだが、ボクは無違反については忘れてた。まぁ、大丈夫でしょ。
歩いてすぐの所に展望台があるのでお散歩してみる。
富士山が見えたので望遠で撮影。

P1030288P1030290P1030296P1030295

ランチは、長生村の「Bee Hive」のラーメンを食べようと行ってみたが誰もいない。まだ開店前だと思っていたら扉に「長期休業」の張り紙が…。お台場のラーメンパークに出店しているらしい。いつ再開するのかも分からないアバウトな案内だ。
しょうがないので記念撮影をして、次の候補地である、
一宮の房総つけめんへ向かう。店のつくりは安食堂みたいでちょっと頼りない感じ。
中に入るとやはり地元の食堂そのものでテレビを見ながら近所のおじさん達が談笑していた。
野菜つけめんを注文して、出てきたつけダレにびっくり。炒めた野菜がたっぷり入っていて汁が見えるまでは、先に食べる必要がある。でもこれが美味しい。
タレもゴマの風味がきいた味噌味で、自家製の麺ともよく合う。
580円でお腹が一杯になり、かなりお得です。
このエリアもなかなか開拓しがいがありますな。

P1030312P1030326P1030321

さて実は、房総のとある滝を探していまして、そいつがなかなか見つけられず、その過程で発見した四方木不動滝に行くことにした。
時々通る清澄養老ライン沿いにこんなに素敵な場所があるなんて目からウロコである。
県道から滝への道はクルマ1台分の幅なので、バイクで良かったとつくづく思う。
滝見台からさらに滝壺まで降りることができる。滝見台の切株には気を付けるべし。Kくんはこれに乗って転げてた。

P1030305P1030309P1030308

滝の水はとても綺麗で魚の群れが泳いでいた。
冬場は水量が少ないようで、左側にもう一つの滝があったが、水が流れていなかった。夏や秋にも再度、訪れてみたい場所である。

走行距離:202km

Treasure_big_04P1030282

|

« 謹賀新年 | トップページ | 真冬でも暖かい日は… ”をくずれ水仙郷”へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/47257268

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣ツー~四方木不動滝:

« 謹賀新年 | トップページ | 真冬でも暖かい日は… ”をくずれ水仙郷”へ »