« まぐの寝床 | トップページ | さよなら SL-C750 »

2010.02.09

極寒の伊豆ツー

Sp1030432P1030428Sp1030425Sp1030424

2010年初のおじライへの参加は、伊豆へ。
Kさん(Bandit1200S)、Rさん(GL1500)、Dさん(CB1300SB)と港北PAで待ち合わせ。
沼津IC近くのコンビニで、Nさん(セロー)と合流し、5台で伊豆ツーリング開始。

さっそく向かうのは今回の目的のひとつ、魚河岸 丸天のお昼ごはん。どれも旨そうだが、”いくら・うに・ぶつ丼”を注文。
丼にたっぷりのいくらに目が見張る。具のどれもが新鮮で美味しい。
ただし、想像した以上に量が多い。Nさんは、まぐろぶつ切丼のまぐろと死闘のすえ、やっとの思いで平らげていた。Rさんもまぐろのテールシチューに手こずっていて、みんなに分けてあげていました。
Rさんが言っていましたが、料理をいくつか注文して、それぞれ分けて食べたらいいかもしれない。
メニューもいろいろあるので、また食べにきても楽しめそう。

さて、お腹もふくれ、幸せな気分で海岸線沿いを走る。
煌めきの丘では、富士の絶景に見とれてしまう。

さて今回のコースは、ざっとこんな感じ。
~沼津~県17~土肥~R136~西伊豆スカイライン~県18~伊豆スカイライン~箱根新道~小田厚~東名~

厳冬のなか高所も走るので、真冬の装備(オーバーコート&パンツ)+ホカロン8個(足の裏、ひざ上、腰、腹、ハンドルカバー内)で、寒さはあまり感じなかった。

土肥でお泊まり組(Kさん、Dさん、Nさん)と別れて、Rさんとツーリング後半戦に突入する。
最初は、西伊豆スカや伊豆スカは路面が凍結してるので、走らないと断言していたRさん、先導していてR136の分岐で西伊豆スカ方面に走り出す。
このあとはもう止まらない。伊豆スカも亀石峠から入り、箱根新道と峠をひた走る。
山の上の道路の両側は雪だらけで路面も凍結ぎりぎり。そんな状況で、GL1500の重量バイクをけっこうなスピードでコーナーをクリアしていく。ボクは後ろからヒヤヒヤしながらついて行きました。
普段は温厚なRさん、どうやらバイクのハンドルを握ると性格が変わるようです。

ところで、ボクのETCが伊豆スカの途中で、調子が悪くなりインジケータが点滅し始めた。
あまりに冷えたので誤動作をしていると思った。その証拠に平地に降りたら、異常なしになった。
ところが、またしばらくして、今度はランプが消灯してしまった。
高速の料金所の前で、電源を入れ直しても点灯しないので、ETCカードで支払いをした。
料金所で、「ETCは取り付けています。」と言えば、その後もETC割引は有効だと教えてもらった。
そんなこんなで走り続けていたら、首都高の途中で急に電源ランプがまた点灯するようになった。
帰宅後、カードを入れて正常動作することを確認。いったい原因はなんだったんだろう。

走行距離:434km

|

« まぐの寝床 | トップページ | さよなら SL-C750 »

コメント

こんにちははじめまして。

ETCの不調、私も経験したことあります。

私の場合は配線の導通不良でした。

フレームへの接地がおそらくネジ止めでしょうから
ここが緩んでたり浮いてたりするとそのような
症状が発生しますので確認してみてはいかがでしょうか。

投稿: ケビン | 2010.02.09 11:56

はじめまして、管理人のむーらんです。
コメントありがとうございます。

シングルなので振動が大きく、配線周りが外れかかっているのでしょうね。よくテールランプのギボシが外れます。今度の休みに確認してみようと思います。

私も蕎麦は好きです。ブログではラーメンが主体ですが、十割蕎麦の美味しい店に出会うのは最高の幸せです。

投稿: むーらん | 2010.02.10 00:01

happy01六さんの洗礼を受けましたか。
リアタイアが坊主になっていても走る六さんです。

投稿: haru | 2010.02.11 08:28

なんと、やはりそうでしたか。
haruさんもタフですが、おじライのメンバーは、
昼も夜も元気です♪

投稿: むーらん | 2010.02.11 10:40

o(*^▽^*)o
先頭走ると右手がわがまま起こして
スロットルを「ぐぃっと」dash・・・
本田さんになってしまうんscissors

リヤタイヤは坊主ではなく一分刈りと自称!

ライダーは「蕎麦」「ラーメン」「海鮮もの」「ソフトクリーム」「温泉」が好物ですねぇrestaurant

投稿: 六 | 2010.02.11 20:35

おぉ、こち亀ですね。
あのキャラすごく好きです。

なぜか、この5品とバイク乗りは切っても切れない縁で結ばれてますね。暑さ寒さ関係なく好きですもん。

でもタイヤと××は新しいほうが良いのでは…

投稿: むーらん | 2010.02.12 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/47516916

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒の伊豆ツー:

« まぐの寝床 | トップページ | さよなら SL-C750 »