« 春爛漫・原点回帰 | トップページ | Z1000お披露目ツー »

2010.04.15

恐怖の砲台山 廃ランド

P1030589Sp1030571P1030572P1030574

砲台山ハイランドの情報を見てから、この謎に満ちた廃墟を自分の目で確かめたくなった。
入り口近くの道端には、ご親切にも石が積み重ねられていた。ちなみに入り口を過ぎた場所にも同様の積み石がある。つまり石と石の間にハイランドへの道がある。

この付近に一台の乗用車が駐車してあった。ここから徒歩で向かうにはあそこしかない。
ははん、私と同じような物好きな輩が先に向かっているのだな。
立入禁止の看板、鎖が道を塞いでいたがそのまま進む。
石の肌が見える山道は、そんなに荒れていない。

ほどなくして、写真で見たことのある婦人便所と鳥小屋があった。これで、道を間違っていないことを確信する。

P1030578P1030576P1030577P1030582

さらに進むと金魚のプール、旧日本軍トーチカ跡(ただし、中に入れないように塞がれていました)などがお目見え。売店らしき建物があって、なかに人影がちらっと見えた。先ほどの乗用車の人だなと分かった。
とくに気にせず、私は先に進んだ。
すると、リフトの発着所が見えてきた。リフトの椅子や電動機が無惨な姿で残っている。

小高い丘に登って東屋みたいな小屋を眺めていたら、さっきの人が何かを運んで歩いている。
そして、トーチカの入り口あたりで工具を使って明らかに何か作業をしている。
このとき初めて、たんに遊びに来た人ではなく土地関係者だと悟りました。

この静かなる世界では枝を踏みしめる足音がやけに大きく響きます。
やべっ、こっちを見てる。
私は、反射的に隠れる。明らかに私は不審者です。
お互いに怖がっているのが気配で分かる。

本当は、砲台とトーテムポールが見たかったのですが、警察に通報されても困るので、勇気ある撤退をすることにしました。

P1030598Sp1030568P1030569P1030570

お昼ごはんは、君津、いなばのしろうさぎのFORZAスペシャルという変な名前のラーメンを注文。
脂分を取り去り、カエシも入っていない味がないスープの謳い文句につられました。
こんな繊細な味のラーメンは初めてです。チャーシューや煮卵の味をスープに浮かべて麺をすする全く新しいタイプのラーメンです。基本的には美味しいのですが、いくらなんでも味が薄すぎです。
これをベースにした別のメニューはかなり期待できそうです。

走行距離:200kmくらい。

P1030579P1030581P1030583


|

« 春爛漫・原点回帰 | トップページ | Z1000お披露目ツー »

コメント

よく一人で行きましたね。
なかなかの勇気です。ましては関係者らしき人との遭遇はドキドキですね。
これからは暖かくなりますので、いろいろな所へ行きましょう。

投稿: バリ | 2010.04.18 22:29

ども! 本日は、お疲れ様でした。

まだ大砲の場所が未知です。
ひとりでは怖いので、今度は付き添ってください。

投稿: muran | 2010.04.18 23:51

はじめまして。
通りすがりの者です。
2月下旬に砲台山山頂の砲台跡で火災がありました。
それまで山頂へはバイクなどで自由に出入りできたのですが、火災以降土地所有会社により入口が鎖で塞がれ、立入禁止になってしまいました。
地元の噂では火災の原因はオフライダーたちの火遊び(花火?)或いは煙草の不始末とも言われています。
既知でしたらご容赦を。
 

投稿: 通りすがりの千葉県ライダー | 2010.04.22 11:56

ネットで調べているうちに、まさに煙につつまれている写真がアップされているのを見ました。

真偽のほどは分かりませんが、バイク乗りの悪い噂が立つのは困りますね。
まだまだ見たい場所がたくさんあります。

投稿: muran | 2010.04.22 18:39

通りすがりの千葉県ライダー様、大変貴重な情報ありがとうございます。
心無い輩の行動でバイク乗りが悪く見られるのは非常に残念です。
楽しみがひとつ減ってしまいましたが情報が得られましたので良しとします。
来週は何処へ~

投稿: バリ | 2010.04.22 20:57

はじめまして。

砲台山の小火火事の憲一を調べていてこちらに着きました。
通りすがりです。
地元ライダーの間では小火火事の原因はどうやら山中での花火遊びが常習化している千葉のあるバイク団体が疑われているとのことです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5788973
http://www.nicozon.net/watch/sm5788973

その団体は、千葉の奇行バイク団体として地元のライダーの間では有名なようです。
2ちゃんねるのラーメンスレで見つけたのですが、有名ラーメン店に対してネタでこんな嫌がらせもしているようです。
http://megalodon.jp/2010-0421-1441-17/blue.ap.teacup.com/attan/278.html

参考になるかわかりませんが、砲台山ハイランドの火事について話題になっていたようなので、コメントしました。
とりあえず情報まで。

投稿: 吉崎 | 2010.04.25 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/48086737

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖の砲台山 廃ランド:

« 春爛漫・原点回帰 | トップページ | Z1000お披露目ツー »