« 第50回グッドライダーミーティング千葉 | トップページ | まぐ~11ヶ月 »

2010.05.23

廃ランドふたたび

P1030803P1030794P1030797Sp1030798

この前のグッドライダーミーティングで250SB(Dトラッカー)乗りのAくんを誘って、廃ランド探索に向かった。
待ち合わせ場所のライコにはすでにAくんが来ていた。そしていつものように、ぎりぎりでSくん(Z1000)が到着。
うぐいすライン経由で次の待ち合わせ場所の高滝湖へ。集合場所には、Kくん(アドレス)がほぼ同時に合流。
四人でしばし談笑したあと、~県93~R465~もみじロード~長狭街道~のコースで、「砲台山廃ランド」に向かう。入り口付近には、クルマなど駐車しておらず、我々の他には訪問者はいないようだ。まずはひと安心。
林の中の道を抜けると、静かに朽ち果てるのを待っているかのような廃ランドが現れる。

さて今回の任務は、この山のどこかに鎮座していると言われている大砲を探し出すことだ。
前回ひとりで訪れたときは、関係者の存在が気になり、中に入るのをためらった食堂・売店跡にも潜入した。
調理場があり、そのほかは広い空間になっている。

P1030802P1030795P1030808P1030805

敷地内の巨木が長い歳月を物語っている。小高い丘になっているが、この下が旧日本軍のトーチカ跡だ。
現在は、トーチカ内への入り口が全て黄色い板で塞がれていて中には入れない。

巨木の海側に道を発見したので少し下ってみたが、そのまま平地まで続きそうなので引き返した。
道の途中で大砲らしきものは見あたらなかった。
ランド内をひと回りしたが、結局のところ分からずじまい。
クモの巣にひっかかり、虫がよってくるとかの攻撃を受け、今回も勇気ある撤退をすることにした。

山を下りて、「鈴屋」に行く。
店は満員で、席が空くまで待つ。走って探検しての後に、立って待たされるのはしんどいわ~
メニューはラーメンかチャーシューメンのみ。ラーメンを注文。
竹岡式特有の醤油味。すごく旨いという訳でははないが、なんかクセになる味だ。

Sp1030810P1030815P1030814P1030813

食後は、開通したばかりの「安房グリーンライン」へ。
さすがに道路はきれい。新緑あふれる絶景の高速コーナー中心の快適ラインです。
でもパワーがないバイクではあまり楽しくないです。

トンネル近くの駐車場で、200万年前の海底地すべり断層の自然標本を見ることができます。
途中で海が見える地点があったり、滝の看板があったりしたので、今度は寄り道しながら楽しんでみようと思う。

走行距離:309km
平均燃費: 26km/ℓ

P1030809

鈴屋を出たところで、罠にはまったKくん…

|

« 第50回グッドライダーミーティング千葉 | トップページ | まぐ~11ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/48434910

この記事へのトラックバック一覧です: 廃ランドふたたび:

« 第50回グッドライダーミーティング千葉 | トップページ | まぐ~11ヶ月 »