« 梅雨の合間に~増間七ツ滝 | トップページ | 慣らし運転~房総ソロ »

2010.07.07

SR一時退院

P1040134P1040128P1040132

バイクショップに入院中のSRのエンジンが組上がったとのことで、代車のCB400SSで引取りに行った。
1ヶ月ちょっとお借りしていたCB400SSともお別れです。約1,100km程ツーリングで走りましたが軽快で良く回るエンジンのいいバイクでした、お疲れ様でした。

さて、我が新SRの外観上で変わったところは、エンジン全体をサンドブラストして、綺麗な梨地仕上げになったこと。取り扱いの注意点は水分が付いたらこまめに拭き取ることだそうだ。
あと、キャブをファンネル+ラムエアフィルタにしたこと。今までのエアフィルタは小型なのでで十分が吸気ができないとのこと。それと、夏場に向けオイルクーラーを復活させました。

マフラーについては、USフルパワーのサイレンサーと手持ちのオーヴァーのエキパイを組み合わせる、いわゆるワンオフにて作製中です。
ですので、前に使っていたペイトンプレイスのメガホンマフラーで慣らし運転を行うことになりました。

試走してみて、明らかにトルクが太くなったのが体感できました。まだ4,000回転までしか回せないのですが、それでも十分パワーを感じます。
ただし以前から発生していた現象ですが、キャブレターのTMRが原因で、アイドリングが安定しません。
そこで、ショップのFCRに交換したら不調が治まったので、慣らし運転はこのキャブを借りて行うことにしました。
その間に点検をしてもらえるとのこと。
ここのショップの良いところは、適当なところで妥協せずユーザー目線で仕事をするところ。
今回のキャブの件もエンジンは全く問題がなく、本来はショップの責任ではないのですが、キャブ、マフラーとパーツをいろいろ組み換えて、原因を分析してくました。

店の前に新しい試乗車が置いてありました。
新型インジェクションSRのフルカスタム車輌でした。
ボアアップ、サブコン、そしてほとんどの外装に手が加えられていました。
近日発売予定の三栄書房「ハイパーバイク」シリーズ(各車両を深く掘り下げて解説するバイク車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイド)に掲載される予定とのことです。
写真は、まだ発売前なので、残念ながらお見せできません。
試乗もしました。これも詳しくは書けませんが、スケールアップした新型SRの乗り味を楽しめました。

|

« 梅雨の合間に~増間七ツ滝 | トップページ | 慣らし運転~房総ソロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/48815181

この記事へのトラックバック一覧です: SR一時退院:

« 梅雨の合間に~増間七ツ滝 | トップページ | 慣らし運転~房総ソロ »