« 伝説のしょぼい滝 | トップページ | やばい、エンジンがかからない… »

2011.07.02

こりゃ神の雫だわ~神蛇滝

P1060767P1060740P1060747P1060730

高速道路/上限1,000円がもうすぐ終了なので、前から見に行きたかった南アルプスの”神蛇滝”に行ってきた。
神蛇滝は、中央高速・長坂ICから西、尾白川渓谷にある。
始めはソロで出発したが、途中のPAでSくんに、暑くも寒くもない快適なツーリング日和だとメール。
早速釣れた。 双葉SAあたりで追いつかれるように、ペースダウンしPA毎に停車して現在地をメール発信。
双葉SAの手前500m地点で、Z1000に豪快に抜かれた。かくして出発1時間の時間差をものの見事に克服できた。

P1060726Sp1060729P1060750P1060749

ツーリングという名目だが、目指す場所へは本格的な登山道だ。
尾白川の渓谷道コースをいくつもの滝を見ながら登っていく。南アルプス天然水の源流だけあって、とにかく水がきれい。このあたり一帯は花崗岩であり、自然濾過されているのだという。

P1060757P1060770P1060773P1060719

神蛇滝の手前は急斜面を木の根っこに這いつくばりながら登っていく。
それだけに、神蛇滝が見えたときの喜びも大きい。
急坂を上り詰めたところに大きな岩があり、3段に別れて流れ落ちるこの滝の全体が見渡すことができる。
そこに座ると目の前に絶景が広がっていて、時間的余裕があれば何時間でも長居しちゃいそうだ。

走行距離:433km
平均燃費:30km/ℓ

|

« 伝説のしょぼい滝 | トップページ | やばい、エンジンがかからない… »

コメント

今日は!

 こちら、西沢渓谷の七つ釜に負けないくらい立派な滝ですね!展望箇所があるのも素晴らしいです!!

投稿: sugi | 2011.07.06 09:11

西沢渓谷は紅葉が見事ですよね。
七つ釜は記憶にないので、秋になったら行ってみようかな。

投稿: muran | 2011.07.25 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/52100795

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃ神の雫だわ~神蛇滝:

« 伝説のしょぼい滝 | トップページ | やばい、エンジンがかからない… »