« 房総くねくね~くじらツー | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2011.12.31

初めての走行会~イワイサーキット

P1070691P1070682Img_20110718_180810

11/20 SRショップ主催の走行会に参加。走行会としてのサーキット走行は初めてでした。といってもツーリング装備の組で走りました。
場所は茨城のイワイサーキッットです。ミニバイク用のコースで、タイトなコーナーが続きスピードが出ないコースレイアウトなので、SRで走るにはちょうどよいです。
その分抜きどころが難しいです。第一コーナーでブレーキを遅らせてイン側に入り立ち上がりで加速するようにしていましたがバンク角が浅くて、あまり傾けることができずに苦労しました。
バックストレート後のコーナーは切り返しが多くて、ライン通りに走るしかない感じ。

15分×3本の走行予定でしたが、最後の方は延長されて30分くらい走った感じ。思う存分走れて満足でした。
第一コーナーの右ヘアピンでは、毎回のようにステップやマフラーが擦っていたので、終わってみたら傷だらけ。
サーキットを走るにはアップマフラーにしないと厳しいな~。
タイヤも前後ともけっこう減るんですね。

1本目が終わったところで、昔からSR仲間であるOさんが来ていて驚いた。何年ぶりの再会だろうか。
とろあえず、ツナギ組に混じって1本目を走ることになったので写真を撮った。
彼はWeb制作会社の社長をしていて、現在このショップのHPリニューアルを手がけているとのこと。できあがりが楽しみです。
OさんもSRも元気そうだし、またいっしょにツーリングに行って、ラーメン食べて温泉に入りに行きたいな~。

最後にショップの皆さま、お疲れ様でした。お弁当まで頂き、しかも格安料金でありがとうございました。感謝しております。また、よろしくお願いいたします。

|

« 房総くねくね~くじらツー | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

明けまして、おめでとうございます。

 バイクでのレースは、マシンとの対話ですが、自転車の場合は、機材より自分自身との対話が大きいかな?
 平地で速い人、登りで速い人、下りが速い人とそれぞれ、それにエネルギー消費量もそれぞれに違う、この当たりをどのように調整するか自己との戦いで対話の相手が自分自身なのかマシンかの違いですね! なので、自転車の方がよりシンプルですかね!


投稿: sugi | 2012.01.02 08:38

 明けましておめでとうございます。
バイクでツーリングをしていると自転車で走っている人達をよく見かけます。

自分の足で突き進む姿を見ていつも感心しています。
自分はせっかちなので手軽にコーナリングを楽しめるモータースポーツを選んでしまいました。

共通して言えることは、どちらも2輪なので転倒のリスクがあることで、お互い気を付けて走りましょうね~ヽ(´▽`)/

投稿: muran | 2012.01.04 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/53608757

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての走行会~イワイサーキット:

« 房総くねくね~くじらツー | トップページ | あけましておめでとうございます。 »