« 本郷の又兵衛桜 | トップページ | 関西で千葉県ナンバー限定ツーリング »

2015.04.12

関西で初サーキット(鈴鹿ツイン)


大阪への転勤後の初めてのサーキット走行は、鈴鹿ツインです。
天気は朝から雨。5:30頃、革ツナギの上にカッパを着て鈴鹿に向かう。現地に着いた頃には雨が上がっていて、青空が広がってきた。

初めて走るコースは、ライン取りが難しいし何より路面がウェット。1本目の走行は、コースに慣れる目的でゆっくりめの速度で走る。コーナーが複雑に連続していて攻略が難しい。2本目のフリー走行が始まってすぐの第2コーナーでタイヤがズリッといって、転倒してしまった。まだそれほどマシンを倒し込んでいないのに〜。たぶん、タイヤが新品なのと十分に温まっていなかったのでグリップが弱かったんだと思う。右コーナーなので、ブレーキペダルが折れたのとカウルとマフラーに傷が付いてしまった(>_<)。幸い、フロントブレーキには問題がなく、身体も革ツナギとグローブのおかげで、怪我なしで済んだので、その後も走ることができた。

3本目は、路面温度が上昇して、この日一番条件が良かった回で、スマホのアプリ(DIABLO)での計測だと 1:15.98のタイムでした。4本目は、少し慣れてきたので、最終コーナーで膝スリしながらペースを上げたつもりでしたが、ラップタイムの更新にはなりませんでした。

まあ、今日はタイヤに関して、いい勉強になったということで、良しとするか。タイヤが溶ける気温の時期にもう一度、リベンジしたいなぁ。

|

« 本郷の又兵衛桜 | トップページ | 関西で千葉県ナンバー限定ツーリング »

コメント

かなり前に参加したサイクリング大会の山からの下りで、コーナーを自転車を倒しこんで曲がった時に砂利に乗り上げ転倒し滑って顔面に擦り傷、眼鏡破損、自転車もかなり削られたことが有り、以来見通しの悪いところは超慎重になりました!

投稿: sugi | 2015.04.13 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22339/61427953

この記事へのトラックバック一覧です: 関西で初サーキット(鈴鹿ツイン):

« 本郷の又兵衛桜 | トップページ | 関西で千葉県ナンバー限定ツーリング »