2015.06.21

ダムカードを求めて近場をうろうろ

関西は、二輪通行禁止の道路が少なくなく、ダムに近づけないところもある。
布目ダム(23枚目)もそのひとつで周遊道路は残念ながらバイクで走れない。
なので、管理事務所に一番近い場所にバイクを停めて、周遊道路を歩いていく。

P1090668P1090669P1090670

滝畑ダム(24枚目)は、管理事務所の駐車場まで行けるが、土日祝は歩いて5分ほどの滝畑レイクパークまで行く必要がある。

Simg_0395Simg_0399Simg_0397

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.19

初めての高野龍神スカイライン





大阪に来てソロで長距離を走るのは初めてになります。で、行先はあの有名な高野龍神スカイライン。ナビ通りに走ったら地蔵峠経由だったので、半分しか走れませんでしたが、素晴らしい景色とワインディングが楽しめました。恐るべし関西。





龍神温泉近くの松阪食堂に沢山のバイクがいたので、これは評判がいいんだろうということで、ここでランチ。あまごの塩焼き定食を食べました。頭から尻尾まで、美味しく頂きました。





椿山ダムでは、ダムカードゲット。二川ダムにも行きましたが、管理人さんが不在、せっかく行ったのに〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.12

美山から日本海へ









京都のハーレー乗りのOさんと南丹方面に行ってきました。
日吉ダムでは、通算21枚目のダムカードをゲット。かやぶきの里は、日本昔話の世界にタイムスリップしたような気になる。ここまで来たら日本海まで抜けて、小浜港のフィッシャーマンズワーフで、寿司、焼き鯖とお代わり自由の味噌汁を頂く。帰りに美山の道の駅で〆のソフトクリーム。周山街道は、絶好のワインディングでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.04.30

関西で千葉県ナンバー限定ツーリング


千葉で一緒に走ったDさんと大阪で再会、ともに単身赴任。

今回は、やはり千葉から転勤中のSさんと
千葉県ナンバー3台でのツーリング。

奈良〜三重あたりの舗装林道をくるくる。

帰りしな、室生ダムでダムカードをゲット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.02

関西ダム巡り〜天理周辺(通算19枚目)



この日は、奈良の天理方面のダム巡り。
「白川ダム」経由で「天理ダム」に向かうつもりだったが、知らぬ間に天理ダムが見えてきた。管理センターに寄ってお目当てのダムカードを頂く。ここのセンターでは「岩井川ダム」のカードも配布している。ここは一度の訪問で2枚のカードが手に入るのでお得ちゃんだ。
そして、引き返して白川ダムに向かう。ダム湖畔にシャープの開発センターが見える。釣り人も多く、憩いの場にもなっているようだ。
帰りに「ポパイ 斑鳩店」のポパイラーメンを食べる。ちょっと辛めのほうれん草入りのとんこつラーメンだ。たまたま通り道に寄ってみたが、まあまあ美味しかったよー。

続きを読む "関西ダム巡り〜天理周辺(通算19枚目)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.01.25

関西のダム〜狭山池ダム(16枚目)



昨日に続いてダム巡り。大阪の狭山池ダムは日本最古とのこと。飛鳥時代の遺構が発掘され隣の博物館に展示されてます。カードはそこで配布してます。池の周りは格好のジョギングコース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.24

ダムカード関西初ゲット



関西に来て初のダムカードは、「大門ダム」です。
信貴山朝護孫子寺というお寺のお土産屋で配布されていました。車だと500円の駐車料金がかかります。バイクなら大丈夫みたい。ついでに参拝してきました。財布に入れておくとお金に困らないらしい御守りを買いました。大きな虎がシンボルのようです。どうも関西人は虎が好きらしい。

続きを読む "ダムカード関西初ゲット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.13

ダムカード〜千葉県コンプリート〜

千葉県のダムカードは5種類ある。もう4枚は揃っていて、大阪転勤の日が近づいてきたので、最後の一枚を求めて訪れた。

矢那川ダム。かずさアカデミアパーク内にあるダムです。

久々に動かしたSR。千葉に置いて行こうと思うので、次に乗るのはいつになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.05

千葉県の秘境駅~いすみ鉄道「久我原駅」

P1080878P1080874P1080887

「秘境駅へ行こう!」で千葉県で唯一紹介されているいすみ鉄道の「久我原駅」に行ってみた。
秘境駅とはいえ道路からのアクセスは容易なので、苦労することはない。

駅名にあるように大学が近くにあるらしく、駅に向かう細い一本道で女子学生ひとりとすれ違った。
駅の駐輪場には僕らのバイク以外に自転車が一台、持ち主を待っていた。

P1080884P1080882P1080883

ホームには花が植えられていて、駅舎内の「思い出ノート」には訪れた人達の思いが綴られている。
周りには何もないけど、ここだけいろんなものがある、ほのぼのとした駅でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.12.15

夏の想い出 PartⅡ ~沖縄にもダムがある~

P1080576P1080580P1080587P1080646

沖縄といえば、美しい海だ~  万座毛、宮城島の東海岸など

P1080511P1080513P1080517P1080516

琉球村の蛇使いのおっさんには気をつけろ!

P1080528P1080532P1080540P1080565

世界遺産「座喜味城跡」、残波岬の夕日

20120817hachiP1080618P1080673P1080737

羽地ダムのダムカード(9枚目)
美ら海水族館、首里城の守礼門、玉泉洞

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧