2015.04.05

本郷の又兵衛桜


明日の日曜日は、花散らしの雨になりそうなので、「本郷の又兵衛桜」を見に行った。樹齢300年の滝桜。孤高の一本の老木が頑張ってる姿も良いなあ。

この歳になって初めて「天下一品」ラーメンを食べた。スープな濃さは中間にして、ちょうど良かった。人気あるだけあって、美味しかったです。

道の駅「ふたかみパーク當麻」で地元の紫蘇を使ったソフトクリームを食べる。今日は、山で雨に降られたけど、暑かったなあ。千葉ナンバーは珍しいので、他のライダーに話しかけられた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.01.11

和歌山ラーメンツーリング

大阪に来て初めてのマスツーリングに参加しました。出たり入ったりでしたが最大11名。和歌山ラーメン清乃という人気店で、匠ラーメンとしらすご飯を食す。
スープは魚介系で好きなタイプなので満足でした。

続きを読む "和歌山ラーメンツーリング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.29

津田沼お散歩

津田沼に行く用事があったので、ディスクユニオンに寄ったら、リンダ・ホイルの
ピーセズ・オブ・ミーの未開封があったので持ち帰る。その足でラーメン。


我馬ラーメンの「悪がば」。魚介系醤油でここのラーメンもたまに食べたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.28

2014年ラストツーリング


千葉に帰ってきました。
君津の「いなばのしろうさぎ
スープが美味しいラーメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.25

UK 2012 NIGHT AFTER NIGHT

Img_20120616_172530Img_20120616_20151920120616pim0002Img_20120616_201235

2012年6月16日のUK来日の記事が今になってしまった。こういうのは、すぐに書かないとだめだな。
えーと、今回の目玉は、前回の来日では来られなかったドラマーのテリー・ポジオが来日したこと。
いやー、彼のドラミングには圧倒されっぱなしでした。パワフルかつ高速ドラミングにしびれた!
ウェットンの調子もよかったよ。前回は風邪で声が出なかったから心配だったけどすぐに吹き飛んだ。
お約束の「キミタッチサイコダヨ!」も健在。
ジョブソンのヴァイオリンが出だしで音が出なかったトラブルがあったけど、その後は圧巻のステージで3人のパフォーマンスをフルに発揮した素晴らしいライブでした。

P1080324Img_20120616_204957Img_20120616_203750

川崎ラーメンシンフォニーのなんつッ亭でラーメンを食べて帰る。ちょっと、味が濃すぎでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.08

房総~ インドカレー&牧場アイス/らーめん&ピーナツソフト

P1080177P1080180P1080179

前に食べたインドカレーが食べたくなり、千倉のカマルへ。
この日は、Kくんのアドレスと安房グリーンラインを快走してお店に向かう。
サーグチキンカレーを食べる。緑色はほうれん草の色です。ここは、カレーだけでなくナンも美味しい。
カレー好きのKくんも太鼓判。

P1080185P1080188P1080181P1080173

食後のデザートは、須藤牧場でモモコアイス。
イチゴのトッピングを選んだら、ただ乗せるだけでなく、冷たい(-30℃)鉄板の上で混ぜてくれる。
ヤギやお馬さんもいて、あまりお金をかけずに楽しめます。

マッハⅢは、道の駅で見かけました。かなりきれいに乗っているので、勝手に写真に撮らせてもらいました。

P1080195P1080194P1080193

・房総 らーめん&ソフトクリーム編

うさぎ屋
もっとあっさり系かと思っていたけど、わりと背脂こってり系です。美味しいとは思います。

Img_20120512_125702Img_20120512_125031

木村ピーナツ
「とんねるずのみなさんのおかげでした」でテレビ放送されたせいか、お客さんが絶え間なくやってきます。
かなりピーナツが濃い味なので、普通のソフトとは違う食べ物と思ったほうがよいです。

走行距離:298km
平均燃費:29km/ℓ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.03

川崎のラーメン

Img_20120429_162215Img_20120429_161252Img_20120429_213526Img_20120429_212521

ライブ前にラーメン、ライブ後もラーメン。
ラーメンシンフォニーで腹ごしらえ。
まずは、中華そば いちやの中華そばですが、それほどでもない感じ。いろいろなダシを使っているみたいですが、あまり活かされていないみたい。
〆にらぁめん 大山のえびトマト。ちょっと冒険的ですが、エビとの相性は意外に悪くない。たまに食べるには良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.11

アリランラーメン八平

P1070789P1070790P1070791P1070796

前から気になっていたアリランラーメン八平に行ってみた。
お店は、古民家風で一見、ラーメン屋さんには見えない。
開店30分前に一番乗りで到着し、店前の椅子に座って待っていると、
行きにくい場所にあるというハンデをものともせず、後からお客さんが来て、開店時刻には、5~6組になった。

とりあえずアリランらーめんを注文。今まで食べたラーメンとは一線を画す不思議な味だ。
勝浦式担々麺のタマネギベースのスープに似ているけどそれとも違う。
辛いのが大丈夫であれば、とても美味しいです。
チャーシューが旨そうなので、今度はアリランチャーシューにするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.25

南房総のうまいラーメン

Img_20110626_120901Img_20110626_122108P1060802Img_20110723_134943

一つ目は、千倉の華の蔵
魚介系が多めで動物系との絶妙なバランスのダブルスープがうまいです。
建物も伝統的な日本家屋の座敷で食べるラーメンも他店にはないスタイル。

二つ目は、館山のうさぎ家
かつお風味の魚介系で、こちらも好みの味。メニューはラーメンのみでトッピングが選べます。煮玉子が50円なので乗せればよかった。
濃さを選べるのでこってり派からあっさり派まで、満足できると思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.22

梅雨はラーメンの季節。

Img1006901Img1006900

先月、近所に新しいラーメン屋が開店した。
屋台拉麺一’s 其ノ弐というお店。
看板メニューの塩らーめんを食べた。味が濃すぎないのがとても気に入った。最近のラーメンは、やけにしょっぱいのが多くうんざりしていたところ。澄み切ったスープには、しっかりダシも効いていて美味しい。青じそがアクセントになっている。これなら通ってもいいなと思った。店内は、おしゃれでカウンターのみ、グラスビールも飲める。

Img1006899Img1006896

拉麺 阿修羅 は、前に食べて気に入ったので再訪。 あじ玉胡麻ラーメンは相変わらず旨い。 なんと言ってもこの店のオリジナルで他店では味わえない世界だ。リピートしたくなる。

Img1006893Img1006892

開店したばかりのらーめん 旭郎山で味噌ラーメンを食べる。野菜がこんもり盛ってあるので食べ甲斐がある。味が濃いのは致し方ない、味噌ラーメンなのだから。でもコクがあって悪くないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)