2015.06.21

ダムカードを求めて近場をうろうろ

関西は、二輪通行禁止の道路が少なくなく、ダムに近づけないところもある。
布目ダム(23枚目)もそのひとつで周遊道路は残念ながらバイクで走れない。
なので、管理事務所に一番近い場所にバイクを停めて、周遊道路を歩いていく。

P1090668P1090669P1090670

滝畑ダム(24枚目)は、管理事務所の駐車場まで行けるが、土日祝は歩いて5分ほどの滝畑レイクパークまで行く必要がある。

Simg_0395Simg_0399Simg_0397

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.20

PIRELLI FUN TRACK DAY in 鈴鹿ツインサーキット

_ko_6111_2_ko_3651_2_ko_5110_2_ko_4939_2

4月11日ピレリファントラックデーの鈴鹿ツインサーキット走行会の写真です。
初めての鈴鹿ツインは攻略方法が難しかったな~。
2本目の走行でスリップダウンしたので、テンションが低いままでした。
タイヤはメッツラーのM5を初めて履きましたが、温まるまでは滑りやすいので要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.29

うなふじ

津のうなふじにウナギを食べに行くツーリング。




開店前に既に行列ができてました。
うな丼上は、4枚乗せで表面はカリッと中はふっくら。すげー旨い。関東の焼き方と少し違うみたいだけど、これはいい感じ。
また食べたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.05.19

初めての高野龍神スカイライン





大阪に来てソロで長距離を走るのは初めてになります。で、行先はあの有名な高野龍神スカイライン。ナビ通りに走ったら地蔵峠経由だったので、半分しか走れませんでしたが、素晴らしい景色とワインディングが楽しめました。恐るべし関西。





龍神温泉近くの松阪食堂に沢山のバイクがいたので、これは評判がいいんだろうということで、ここでランチ。あまごの塩焼き定食を食べました。頭から尻尾まで、美味しく頂きました。





椿山ダムでは、ダムカードゲット。二川ダムにも行きましたが、管理人さんが不在、せっかく行ったのに〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.12

美山から日本海へ









京都のハーレー乗りのOさんと南丹方面に行ってきました。
日吉ダムでは、通算21枚目のダムカードをゲット。かやぶきの里は、日本昔話の世界にタイムスリップしたような気になる。ここまで来たら日本海まで抜けて、小浜港のフィッシャーマンズワーフで、寿司、焼き鯖とお代わり自由の味噌汁を頂く。帰りに美山の道の駅で〆のソフトクリーム。周山街道は、絶好のワインディングでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.04.30

関西で千葉県ナンバー限定ツーリング


千葉で一緒に走ったDさんと大阪で再会、ともに単身赴任。

今回は、やはり千葉から転勤中のSさんと
千葉県ナンバー3台でのツーリング。

奈良〜三重あたりの舗装林道をくるくる。

帰りしな、室生ダムでダムカードをゲット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.12

関西で初サーキット(鈴鹿ツイン)


大阪への転勤後の初めてのサーキット走行は、鈴鹿ツインです。
天気は朝から雨。5:30頃、革ツナギの上にカッパを着て鈴鹿に向かう。現地に着いた頃には雨が上がっていて、青空が広がってきた。

初めて走るコースは、ライン取りが難しいし何より路面がウェット。1本目の走行は、コースに慣れる目的でゆっくりめの速度で走る。コーナーが複雑に連続していて攻略が難しい。2本目のフリー走行が始まってすぐの第2コーナーでタイヤがズリッといって、転倒してしまった。まだそれほどマシンを倒し込んでいないのに〜。たぶん、タイヤが新品なのと十分に温まっていなかったのでグリップが弱かったんだと思う。右コーナーなので、ブレーキペダルが折れたのとカウルとマフラーに傷が付いてしまった(>_<)。幸い、フロントブレーキには問題がなく、身体も革ツナギとグローブのおかげで、怪我なしで済んだので、その後も走ることができた。

3本目は、路面温度が上昇して、この日一番条件が良かった回で、スマホのアプリ(DIABLO)での計測だと 1:15.98のタイムでした。4本目は、少し慣れてきたので、最終コーナーで膝スリしながらペースを上げたつもりでしたが、ラップタイムの更新にはなりませんでした。

まあ、今日はタイヤに関して、いい勉強になったということで、良しとするか。タイヤが溶ける気温の時期にもう一度、リベンジしたいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.04.05

本郷の又兵衛桜


明日の日曜日は、花散らしの雨になりそうなので、「本郷の又兵衛桜」を見に行った。樹齢300年の滝桜。孤高の一本の老木が頑張ってる姿も良いなあ。

この歳になって初めて「天下一品」ラーメンを食べた。スープな濃さは中間にして、ちょうど良かった。人気あるだけあって、美味しかったです。

道の駅「ふたかみパーク當麻」で地元の紫蘇を使ったソフトクリームを食べる。今日は、山で雨に降られたけど、暑かったなあ。千葉ナンバーは珍しいので、他のライダーに話しかけられた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.08

Ninja H2 モーターサイクルフェア~カワサキワールド

P1090637P1090639P1090626

神戸のカワサキワールドでNinja H2の実車が特別展示されているので見に行った。ならばバイクでと思ったが、寒いので電車を選ぶ。窓口で割引券のスマホ画面を見せると100円安くなるよ。

続きを読む "Ninja H2 モーターサイクルフェア~カワサキワールド"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.02

関西ダム巡り〜天理周辺(通算19枚目)



この日は、奈良の天理方面のダム巡り。
「白川ダム」経由で「天理ダム」に向かうつもりだったが、知らぬ間に天理ダムが見えてきた。管理センターに寄ってお目当てのダムカードを頂く。ここのセンターでは「岩井川ダム」のカードも配布している。ここは一度の訪問で2枚のカードが手に入るのでお得ちゃんだ。
そして、引き返して白川ダムに向かう。ダム湖畔にシャープの開発センターが見える。釣り人も多く、憩いの場にもなっているようだ。
帰りに「ポパイ 斑鳩店」のポパイラーメンを食べる。ちょっと辛めのほうれん草入りのとんこつラーメンだ。たまたま通り道に寄ってみたが、まあまあ美味しかったよー。

続きを読む "関西ダム巡り〜天理周辺(通算19枚目)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧