2015.05.29

うなふじ

津のうなふじにウナギを食べに行くツーリング。




開店前に既に行列ができてました。
うな丼上は、4枚乗せで表面はカリッと中はふっくら。すげー旨い。関東の焼き方と少し違うみたいだけど、これはいい感じ。
また食べたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.12.27

大阪のうどん屋さん



田辺の近くにあるうどん屋さん「釜ひろ」。
たまたま通りすがりで入ったけど、店主のうどんへのこだわりが味にしみ出てて美味しいです。

これは、冬季限定のカキうどん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.15

東西対決・「どん兵衛 きつねうどん」編

P1090069P1090071P1090073

どん兵衛・東西対決の第2弾は、「きつねうどん」
写真は、左:関東、右:関西。
パッケージは、天ぷらそばと同じく、関東は、金色の縁取りあり。関西は、ふたと容器に小さく(W)と印字。

スペックは、内容量、関東:114g、関西95g (めん74g)。
エネルギー(関東:431kcal、関西:407kcal)、たん白質(関東:11.3g、関西:10.5g)、脂質(関東:15.5g、関西:14.2g)、炭水化物(関東:61.6g、関西:59.3g)、ナトリウム(関東:2.6g、関西:2.3g)、
ビタミンB1(関東0.30mg:、関西:0.19mg)、ビタミンB2(関東:0.40mg、関西:0.22mg)、カルシウム(関東:169mg、関西:150mg)。

麺と油揚げは、どちらも同じと思われる。かやくは、関東には七味唐辛子が付く。大きな違いはスープで、関東は液体で食べる直前に入れる。関西は粉末で先に入れてお湯を注ぐ。

関東と関西を交互に食べる。
予想どおり、コクの関東とあっさりの関西。

関東の液体スープは、かつおダシがしっかりときいて、油揚げとも相性がよかった。
関西は、昆布ダシの薄味仕立て、しかも味に奥行きが感じられず平坦な印象だった。
きつねうどんは、関東のほうが一枚上手で、美味しいと感じた。

前回の天ぷらそばと合わせると どん兵衛の場合、
天ぷらそばの関西、 きつねうどんの関東 という結果になった。


(参考)マルちゃんの場合は、どっちの勝ち?
東西対決・「赤いきつね」編

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.01

東西対決・「どん兵衛 天ぷらそば」編

P1090059P1090062P1090065

どん兵衛の関西バージョンをKくんから頂いたので、関東版と食べ比べをした。
まずは、「天ぷらそば」編。写真は、左:関東、右:関西。
パッケージは、関東は、金色の縁取りがあって派手。関西は、ふたと容器に小さく(W)と印字している。

内容量は、関東:118g、関西100g (めん72g)。
エネルギー(関東:484kcal、関西:472kcal)、たん白質(関東:12.0g、関西:10.3g)、脂質(関東:22.5g、関西:22.6g)、炭水化物(関東:58.4g、関西:56.9g)、ナトリウム(関東:2.5g、関西:2.4g)、
ビタミンB1(関東0.37mg:、関西:0.27mg)、ビタミンB2(関東:0.40mg、関西:0.22mg)、カルシウム(関東:143mg、関西:142mg)。

麺と天ぷらは、どちらも同じと思われる。かやくは、関東には七味唐辛子が付く。大きな違いはスープで、関東は液体で食べる直前に入れる。関西は粉末で先に入れてお湯を注ぐ。

作り方は、ほぼ同時にお湯を注ぎ、3分待つ。
評価は、空腹の状態で行い、交互に味わう、ただそれだけ。

最初に関東から箸をつける。
以前は、粉末スープだったと思うが、いつから液体スープになったのかな。
このスープは、かつおのダシが効いていて、なかなか旨いじゃないですか。

それでは、関西も一口。
こちらは、かつおダシをベースに昆布のだしをうまく調和させている。
同じ銘柄の商品とは思えない味付けになっている。

その後、両者とも一歩も引かない攻防が続いたまま、最後の麺を食べ終わった。
残ったスープも交互に飲んでみたが、どちらも完成度が高くて甲乙つけ難い。

それでも、どちらか一方を選ぶとしたら、関東より薄口だが上品な味わいの関西にする。
ここまできたら、好みの問題になりますね。個人的にだんだん薄味を好むようになったもので。

ちなみに、6年前のマルちゃん「緑のたぬき」の時は、関東の勝利でした。
(参考)
東西対決・「緑のたぬき」編

次回は、「どん兵衛 きつねうどん編」です。 (公開日は、食べ次第)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.10.07

房総グルメツー~ きたなシュラン/喜楽飯店 編

Img_20120816_102257P1080386Img_20120816_130524Img_20120816_123401

房総のグルメツーを2つ。
久留里の喜楽飯店(きたなシュラン認定)と千倉のカレー屋さんカマル

カマルは、グリーンラインを走りきった先の千倉にあるインド料理店で、ランチカレーは6種類のカレーから選べる。ここのナンが美味しいので何度か足を運んでます。

P1080361P1080371P1080370P1080365

Kくんのバリオスにフロントカウルが付いて初めてのツーリング。
Kくんの案内で、きたなシュラン 喜楽飯店に初めて訪れた。店の外観、店内の雰囲気、料理の味そのすべてが昭和そのまま。落ち着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.01

リアサスをNITRONにしました。

Img_20120713_110351P1080317P1080320

リアサスペンションをナイトロンに交換してみた。
現在装着してるオーリンズは、たぶん6万kmくらい走っているので、相当へたっているはず。
オーバーホールをすればよいが、それなりの費用がかかる。
であれば、いっそ新しいサスを導入しようということで、英国のNITRONを選択した。
理由は、高性能なのはもちろんのこと、デザインがカッコいいから。
ナイトロンは、パーツの配色を自由にセレクトできる。
今回、スプリングの色はブラックにした。このほうがSRには似合う。
そして上下のコレットをゴールドにしてアクセントをつけた。

Img_20120723_140509Img_20120723_122558Img_20120723_122544

ワインディングを走ってみると、違いは歴然だった。
安定してコーナーを回れるのでアクセルを安心して開けることができた。
たぶん、オーリンズが悪かったのではなくて、オーバーホールをすれば同じように感じたかもしれない。
でも、ナイトロンのサスが優秀なことは間違いないです。サスで走りが確実に変わります。

食事処 なかむらのびっくり海鮮丼は、この内容ならぜったいお得。すげー旨いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.25

UK 2012 NIGHT AFTER NIGHT

Img_20120616_172530Img_20120616_20151920120616pim0002Img_20120616_201235

2012年6月16日のUK来日の記事が今になってしまった。こういうのは、すぐに書かないとだめだな。
えーと、今回の目玉は、前回の来日では来られなかったドラマーのテリー・ポジオが来日したこと。
いやー、彼のドラミングには圧倒されっぱなしでした。パワフルかつ高速ドラミングにしびれた!
ウェットンの調子もよかったよ。前回は風邪で声が出なかったから心配だったけどすぐに吹き飛んだ。
お約束の「キミタッチサイコダヨ!」も健在。
ジョブソンのヴァイオリンが出だしで音が出なかったトラブルがあったけど、その後は圧巻のステージで3人のパフォーマンスをフルに発揮した素晴らしいライブでした。

P1080324Img_20120616_204957Img_20120616_203750

川崎ラーメンシンフォニーのなんつッ亭でラーメンを食べて帰る。ちょっと、味が濃すぎでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.03

川崎のラーメン

Img_20120429_162215Img_20120429_161252Img_20120429_213526Img_20120429_212521

ライブ前にラーメン、ライブ後もラーメン。
ラーメンシンフォニーで腹ごしらえ。
まずは、中華そば いちやの中華そばですが、それほどでもない感じ。いろいろなダシを使っているみたいですが、あまり活かされていないみたい。
〆にらぁめん 大山のえびトマト。ちょっと冒険的ですが、エビとの相性は意外に悪くない。たまに食べるには良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総のインドカリー

Img_20120428_120550Img_20120428_120442Img_20120428_113048

Bさんが新しくNinjya1000に乗り換えたので、Bさんのお友達のWさん、Iさん(ふたりとも同じBMW!)と房総ツーにお出かけ。
この日は、本格インド料理・カマルでカレーです。
スタッフ全員がインド人で、本格的なインドカレーが食べられるよ。ナンもスゲー美味しい。
千倉にこんなお店があったとは、千葉県民もびっくり。

房総の中だけ走ったのに、この走行距離。過去に類を見ない熱い走りでつ。
走行距離:367km
平均燃費:26km/ℓ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.04

房総のめしと温泉

Img_20111208_112727Img_20111208_104436Img_20111208_132554Img_20111227_125304

12月は、平日ツーのイベントで2回ほど参加。食事とおふろがテーマです。
1回目は、ばんやの切り落としちらし丼
2回目は、ニコニコドライブインの天ぷら定食

とくに、切り落としちらしは、すぐに売り切れになる半ば幻のメニューらしいが、運良く注文できた。
いろいろな刺身の切れ端がてんこ盛りで、520円とは、コスパが高すぎ。

ニコニコは、素通りすることはよくあるが、初めての入店。天ぷら定食は、盛りつけ十分でこれはおすすめできます。

恒例の海辺の湯で、海を見ながら長湯する。

平均走行距離:255km
平均燃費:30km/ℓ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧