2013.01.05

イワイサーキット2012年・秋

Img_20121104_094009Img_20121104_104648Img_20121104_104706

AAA主催のSRでイワイサーキットを走行するのも今回で3回目になる。
少し走り方が分かってきたので、サーキットの醍醐味であるレース的な走りを試みてみた。
このコースは短いストレートと狭いコーナーの連続で、全く抜きどころがないかと思っていたが、そうでもなかった。
バックストレートで先行者のスリップに付いた後の右コーナーを、ブレーキングで速度をなるべく落とさずにインにつけて走ると出口をクロスラインで脱出できるということが分かった。
これができるとサーキットで速度調整しながら走るというストレスから解放されるのでありがたい。
リアタイヤをTT900GPからTT100GPにスペックダウンして臨んだが、全く問題ないと感じた。
その後、公道を走行してもグリップに不安はなくライフは短いが値段が安いので、履き心地はちょうどいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.23

イワイサーキットで遊ぼう 2012年夏

P1080506P1080483P1080471P1080478

SRなどシングル専門のショップAAA主催のサーキット走行会に参加しました。イワイサーキットは、2011年秋に続き2回目の走行になります。このコースは、ノーマルステップ&水平マフラーでは第1コーナーの右ヘアピンでガリガリいってしまうので注意が必要です。それを意識しすぎたのか上体が立っていて腰も落ちていなくあまりカッコよくないな~。次回は、そこらへんを意識したフォームにしなくては。

P1080467P1080461P1080487P1080493

この走行会に、RIDERS CLUBというバイク雑誌が取材に来ていてインタビューを受けた。
Kくんが途中からアドレスで駆けつけてきてくれて、走行中やインタビューの様子を写真に撮ってもらう。
メイキングショット風でなかなか面白い。

20120805_pim000120120805_pim000620120805_pim0007

RIDERS CLUB 10月号の 76~77ページにこのときに参加したライダーと一緒にボクのSRが写真とコメント付で紹介されました~ (v^ー゜)
これを書いている途中で、11月にも「ミニサーキットで遊ぼう」が開催されることが分かりました。楽しみだな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.12.31

初めての走行会~イワイサーキット

P1070691P1070682Img_20110718_180810

11/20 SRショップ主催の走行会に参加。走行会としてのサーキット走行は初めてでした。といってもツーリング装備の組で走りました。
場所は茨城のイワイサーキッットです。ミニバイク用のコースで、タイトなコーナーが続きスピードが出ないコースレイアウトなので、SRで走るにはちょうどよいです。
その分抜きどころが難しいです。第一コーナーでブレーキを遅らせてイン側に入り立ち上がりで加速するようにしていましたがバンク角が浅くて、あまり傾けることができずに苦労しました。
バックストレート後のコーナーは切り返しが多くて、ライン通りに走るしかない感じ。

15分×3本の走行予定でしたが、最後の方は延長されて30分くらい走った感じ。思う存分走れて満足でした。
第一コーナーの右ヘアピンでは、毎回のようにステップやマフラーが擦っていたので、終わってみたら傷だらけ。
サーキットを走るにはアップマフラーにしないと厳しいな~。
タイヤも前後ともけっこう減るんですね。

1本目が終わったところで、昔からSR仲間であるOさんが来ていて驚いた。何年ぶりの再会だろうか。
とろあえず、ツナギ組に混じって1本目を走ることになったので写真を撮った。
彼はWeb制作会社の社長をしていて、現在このショップのHPリニューアルを手がけているとのこと。できあがりが楽しみです。
OさんもSRも元気そうだし、またいっしょにツーリングに行って、ラーメン食べて温泉に入りに行きたいな~。

最後にショップの皆さま、お疲れ様でした。お弁当まで頂き、しかも格安料金でありがとうございました。感謝しております。また、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.29

'08スズキ・筑波サーキット試乗会

Img_5049Img_5064Img_5057Img_5056

2008スズキNEWモデル試乗会in筑波に行ってきました。昨年に続き、筑波サーキットでの開催です。私はGSR400ABSに試乗しました。400ccクラスでのABS装備はビックリです。でもABSが働くほどのハードブレーキングはさすがに試せませんでした。
3周だけの走行でしたが、楽しいサーキット体験ができました。GSRは最新のバイクらしい素晴らしい性能です。パワー、ブレーキ、ハンドリングのどれをとっても我がSRよりも優れています。走っていて自然に笑みがこぼれてきます。
でも素直すぎてなにか物足りなさを感じる。ボクはやっぱりSRが好きだな。

S君とK君はB-KINGに乗ってゴキゲンでした。
今回は、週刊バイクTVの取材は来ていませんでしたので、残念ながらTVでのオンエアーはなさそうです。

Img_5070Img_5068Img_5071Img_5076

お昼ご飯は、「そばきり愚蕎」で二八蕎麦と十割蕎麦の『相盛』を注文。本物の蕎麦を食べることができたという感じで、どちらもおいしかったです。
店主はいかにも、そば職人風でツーリングのルートを聞いてきてなかなか話し好きみたいです。

せっかくだから筑波山の山道を走ろうとして、山頂西側のがま公園~筑波山梅林のルートを取ったら、車止めがあり、その先が未舗装の林道になっていたが、かまわず走っていったら行き止まり。とりあえず、ガソリンコンロでお湯を沸かしてコーヒーブレイク。誰もいない山奥でのコーヒーはとりわけ旨い。
この林道、路面がだんだん荒れてきて、このまま奥地まで入り込んで転倒して身動きが取れなくなったらどうしようかと不安になっていたので、ほどなくして行き止まりで実は内心ほっとしてました。

408号線を成田に向かう途中、たくさんのクラシックカーに遭遇。その中にゼッケン40番の赤いマセラッティに乗る堺正章に出くわす。カーログランスポルトR.C.2008にエントリーしていたことが後で分かりました。写真が撮れなかったことが残念でなりません。

本日の走行距離:250km

続きを読む "'08スズキ・筑波サーキット試乗会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.15

千葉マリンVIP観戦

Img416Img418Img417Img413

千葉ロッテvs日ハムの試合をVIPルームから観戦。
友人の知り合いのBMWの人に招待していただきました。
球場内のVIPエリアは、ホテルの館内のようになっていて、絨毯の廊下沿いに個室の観戦ルームが並んでいる。スタジアム内にこんな場所があるなんて知りませんでした。
この秘密の部屋の窓は、宇宙戦艦ヤマトの操縦室のように横に広がっていて球場全体を見渡せます。
冷房が効いた部屋で生ビールを飲みながら観戦できるなんて極楽です。
花火もちょうど良い位置から楽しめます。
こんな贅沢な野球観戦もいいもんです。また、招待してください。
試合は残念ながら、3-9で負けてしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.09.05

スーパードライの当たりで4輪バギー

Img_4487Img_4480Img_4512Img_4538

8月中旬、アサヒスーパードライのアクティブ体験プレゼントに当選したので、家族で4輪バギーにチャレンジしてきました。
場所は、沢渡温泉のアウトドアパークです。
行く途中たんばらラベンダーパークに寄る。ちょうど満開の時期で、山の斜面に咲いているラベンダー畑をひたすら歩きました。登るときはリフトを使って楽しました。
バギーは80ccエンジンを搭載したやつですが、結構スピードが出ます。息子は、何回かコーナーをはみ出して山の斜面を登ってましたが、初めてにしてはまずまずの腕でした。ヨメはへたれすぎてコメントができないです。
温泉は、初日は草津温泉、2日目は四万温泉に泊まり、温泉三昧。どちらもいいお湯です。

Img_4566Img_4549Img_4551Img_4558

伊香保でおもちゃと人形自動車博物館に寄ってきました。
おもちゃ、人形、テディベア、往年の名車や昭和の街並みを再現した駄菓子屋横丁など家族それぞれが興味をひくような構成になっていて楽しめます。写真はバイクに関する展示物を載せてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.06

筑波サーキットでの試乗会、オンエアーされる。

Uvs070606010Uvs070606011Uvs070606007

4月28日に筑波サーキットで行われたスズキのNEWモデル試乗会の様子が千葉テレビの「週刊バイクTV」で放送されました。
ちなみに上の一番右の写真で最後を走っているのは僕です (^_^)v

Uvs070606013Uvs070606012Uvs070606014

こういう試乗会ならまた行きたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.03

初めてのサーキット走行

Img_4198Img_4200Img_4214Img_4210

2007スズキNEWモデル試乗会in筑波サーキットに行ってきました。
サーキット走行といっても試乗会なので軽めの走りでしたが、それでも充分楽しめました。

試乗したバイクは、GSR400DRZ400スカイウェイブ250です。
GSRは素直なハンドリングで思った通りのラインを安心して走れます。サーキットではこういうバイクがやはり似あいます。2周では足りない。ずっと走っていたかったバイクです。
DRZは自分の意のままに操る感覚を楽しめる遊び心があるバイクです。あらゆる場所を走りたい衝動に駆られます。
スカイウェイブは、250ccスクーターとはいえかなりのパワーを秘めていて、僕のSR400より 1ps少ないだけなのを後で知って納得しました。オートマの気軽さもいいです。サーキットでもさほどストレスなく走ることができました。なるほど売れているわけだ。

Img_4211Img_4202Img_4222Img_4224

一緒に行ったKくん、Sくんともにビッグバイクに乗ってご満悦。ふたりともコーナーでテールスライドさせて遊んでいました。
北川選手らプロライダーのデモ走行もあって、その走りに圧倒されました。コーナーへの進入速度がめちゃくちゃ速くてブレーキングからの加速と、あっという間にコーナーを抜けていきます。

Img_4208Img_4218

房総ゆるツーのときに一緒に走ったみうらさん(R6)とにゃーさん(インパルス)達も来てました。にゃーさん、革ツナギつなぎ姿が凛々しかったです。そして、マイバイク走行をインパルスで走る予定だったようですが、突然の雷雨のため中止になりました。走っているお姿の写真を撮ろうと思っていたのですが残念です。

この時の雨はハンパじゃなくて、関東一円に大雨と突風をもたらしニュースにもなるほどでした。鉄製のゴミかごが倒れてゴミが散乱するし、バイクが風にあおられて立ちゴケしてた人もいました。
このとき、Sくんのジャケット、ジーンズ、荷物ネットの一式が行方不明になってしましました。マイバイク走行の前にそこらへんに脱ぎ捨てて置いたとのことです。あいかわらず行動が謎です。

食堂で雨宿りしているうちに雨が小降りになってきたので、周辺を探したのですが、見つかりません。
あきらめて、帰ろうとしたときにSくんのケータイが鳴って、見つかったとの連絡。
関係者の方に落とし物の問い合わせをしたときに番号を教えておいたとのことです。
一同ほっと胸をなでおろして、帰宅の途につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007.02.10

秘密オフロード基地MMPへ行く。

Img_3765Img_3811Img_3816Img_3828

MMP(ミツミネパーク)という名の秘密オフロードコースに行って来ました。
ここは、12万坪の大自然の地形を利用した山あり谷あり小川ありの雄大なコースです。
場所は秘密だそうです。探すのに苦労しました。

なんと3人での貸し切り状態です!
レンタルバイクを借りることができ、バイクは、HONDA SL230。
軽量で粘り強いエンジンを持つ頼もしいバイクです。

敷地はすべてオフロードで急斜面、岩場、けもの道、崖っぷちなどなど自然に存在するほとんど全ての道が縦横無尽にはしっています。へたしたら谷底に落っこちて大ケガします。実際、道を踏み外して落ちそうになりました(^_^;)

Img_3823

午前中の走行を終えて、休憩場所まで、戻ってみるとS君のコンビニおにぎりと半分食べかけのパンが2個消えています! 他にだれもいないのにと不思議に思っていると、近くにパンの空き袋が落ちてる。さらに探すとおにぎりの包みが海苔だけ残して中身が空っぽ! 空から鳴き声がするので上空に目をやると、トンビが悠々と円を描いていました。やられた! S君は飯ぬきで長い午後を過ごさなければなりません。ここを訪れる人は、食べ物を放置しないようにしましょう。

とにかく全ての道を走破しようとしたらハンパなく厳しい試練が待っています。急斜面の登る途中で、前輪が浮いて後ろにひっくり返るし、降りる途中に後輪がグリップを失ってロック→エンスト→横倒しのままずり落ちる。かなり深い轍にはまって、タイヤが空転するだけで前に進まず。

10時半から4時頃まで走っていると、身も心もくたくたです。アゴや手足の擦り傷、切り傷、打ち身で満身創痍です。でもこの楽しさはなんだろう。こんなハードでクールなオフロードコースは生まれて初めてです。興奮が醒めやらず、また来ますと言って帰路につきました。

続きを読む "秘密オフロード基地MMPへ行く。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.12.10

週刊バイクTVでオンエアー

Uvs061210009Uvs061210001Uvs061210005

千葉TVのバイク番組「週刊バイクTV」でこの前のグッドライダーミーティングの様子が放送されました。
自分らの写っているシーンだけを抜き出しました。
左から、
・集合写真(最後尾中央でヘルメットを振っているのがS君でわしはその左隣にいるはず...)
・タンデム講習(先頭はS君のDRZとEさん、2台目がわしのSRとK君)
・ラスト走行(先頭:EさんとZ1000、2台目:わしとSR)

走行中の映像はフレームで切り出すとブレてしまいます(>_<)

Uvs061210_002Uvs061210007Uvs061210008

左から、
・S君のタンデム(左奥)
・S君のコーナリング
・K君のコーナリング

わしのアップは放送されなかった...orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)