2015.06.21

ボズ・スキャッグス

大阪に来てからの初ライブ観戦は、ボズ・スキャッグス。何と最前列!
間近で観られるなんて感激です。
往年の名曲を歌ってくれました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.18

財津和夫コンサート2015



姫野達也を迎えてのライブは、やはりチューリップ時代のヒットナンバーがいい。
財津さんのハイトーンボイスも健在で、青春の影、サボテンの花など生で聴くと泣けてきました。姫野さんボーカルの心の旅、銀の指環もよかった。観客者の年齢層はご想像通りです。あの時代はチューリップの他にも良い曲が巷に流れてたなぁ。
ライブの帰りに、九州料理のお店で、博多のもつ鍋を食べました。初めて食べたけどめっちゃ旨かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.16

ヨーロピアン・ロック・フェス 2013

Img_20130112_150537Img_20130112_150919P1090116


北欧プログレの祭典ヨーロピアン・ロック・フェスティバル 2013に参加してきました。

とりあえず、前評判が良かったムーン・サファリの3rdアルバム「ラヴァーズ・エンド」を買って聴いてみたら、これが素晴らしく良かった!

続きを読む "ヨーロピアン・ロック・フェス 2013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.23

プログレッシヴ・ロック・フェス2012

Img_20120825_170132Img_20120825_20333620120825_pim0002P1080797

夏のプログレ・フェスが日比谷野外大音楽堂で開催された。2010年の夏から始まり、今年で第3回目になる。出演バンドは、この3組です。

バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト
ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター
ゴブリン

バークレイ~は、今回初来日になる。どんな演奏になるのか楽しみ。
会場のある日比谷公園では、なにかのイベントをやっており、海外の珍しい缶ビールが販売されていたので、それを買って野音に向かう。開演の30分前に着いたが既に長い行列ができていた。先ほどの缶ビールを飲みながら会場を待つ。中に入るとそのまま、フェスオリジナルグッズを買う行列につながる。ライブでは思い出の品としてTシャツを買うことにしている。いつも思うのだが、あのロジャー・ディーンにデザインを頼むなんて関係者の皆様の力の入れようがハンパない。

グッズ販売の列に並んでいる間、ステージ上の楽器や観客の様子などを眺めていたら、スキンヘッドの外人がiPadで場内の様子をぐるっと動画撮影していて、ボクの方にもカメラを向けるので止めてほしいわと思っていたら、このおっさんは、ゴブリンのメンバーだったことが後で分かった。
演奏前には、ボクの座席ブロックの左端にゴブリンのメンバー全員が立っていた。近くの観客が気づいて集合写真を一緒に撮ったりサインをもらったりして野外フェスらしいお祭りムードになっていた。

さて、それそれのバンドの演奏については、ライブレポートを見つけたので割愛します。さて、来年は誰がくるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.25

UK 2012 NIGHT AFTER NIGHT

Img_20120616_172530Img_20120616_20151920120616pim0002Img_20120616_201235

2012年6月16日のUK来日の記事が今になってしまった。こういうのは、すぐに書かないとだめだな。
えーと、今回の目玉は、前回の来日では来られなかったドラマーのテリー・ポジオが来日したこと。
いやー、彼のドラミングには圧倒されっぱなしでした。パワフルかつ高速ドラミングにしびれた!
ウェットンの調子もよかったよ。前回は風邪で声が出なかったから心配だったけどすぐに吹き飛んだ。
お約束の「キミタッチサイコダヨ!」も健在。
ジョブソンのヴァイオリンが出だしで音が出なかったトラブルがあったけど、その後は圧巻のステージで3人のパフォーマンスをフルに発揮した素晴らしいライブでした。

P1080324Img_20120616_204957Img_20120616_203750

川崎ラーメンシンフォニーのなんつッ亭でラーメンを食べて帰る。ちょっと、味が濃すぎでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.03

Brand New Vibe(ブランニューバイブ) いいね!

Img_20120429_163101

川崎クラブチッタに行く途中、ブランニューバイブが路上ライブをやっていた。初めて知ったバンドだけど、足を止めて聴き入ってしまった。
結構いいじゃん。ブレイクする予感。。

続きを読む "Brand New Vibe(ブランニューバイブ) いいね!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアン・プログレ・フェス春の陣2012

Img_20120429_164332Img_20120429_164916P1080199Pim_iprf20120409

4/29(日)
I POOH(イ・プー)
LOCANDA DELLE FATE(ロカンダ・デッレ・ファーテ)

に参戦、来日を予定していたFORMULA 3(フォルムラ・トレ)はメンバーの急病のため来日せず。
二つのバンドが、時間を延長して3時間の演奏をすることになった。

イ・プーは、ラブバラードというイメージがあったけど、ハードでスリリングな演奏でイタリアンロックの神髄を見せつけてくれた。もちろん、大盛り上がりだった。
ロカンダなんてアルバム1枚で解散した幻のバンドだったので、生で見られたことが奇跡だし、完璧な演奏に感動しっぱなし。

別の日のレ・オルメもニュー・トロルスも観たかったな~。予算的に無理だからね。
再来日を希望。イタリアの明るくて熱い息吹がときどき聴きたくなりまする。

イタリアン・プログレッシヴ・ロック・フェスティバル VOL.2 ”春の陣 2012:ロマンの誕生”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.29

YES来日公演~渋谷公会堂

P1070962Img_20120419_182154Pim0003_2Yeslive01


4月19日、9年ぶりのイエス来日に渋谷公会堂が熱くなった。

続きを読む "YES来日公演~渋谷公会堂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.06

イタリアン・プログレッシヴ・ロック・フェス 秋の陣2011―夢のまた夢

20111105_ipf120111105_ipf220111105_ipf320111105_ipf4

イタリアン・プログレッシヴ・ロック・フェスへの参加のためクラブチッタ川崎へ。この日(11/5)の出演バンドは、
IL BALLETTO DI BRONZO
ARTI & MESTIERI
GOBLIN
の3バンド。
アルティ・エ・メスティエリとジャンニ・レオーネ(IL BALLETTO DI BRONZO
)以外は初めて見るメンバーだ。
午後6時に開演し、途中バンドの入替を含め、10時半に終了。
長丁場だったけど、どのバンドも歳を感じさせないパフォーマンスで、楽しかったなぁ。

20111105_ipf020111105_ipf520111105_ipf6


席は、3列目右端のほうで、ステージの至近距離で見られた。
イル・バレット・ディ・ブロンゾの最後で紙の束をばらまいていたを拾ったのが、これです。別にたいしたものではなかったが、とりあえずジャンニが触った紙片なので保管しておこう。

トリをつとめたゴブリンは特に盛り上がった。
ゴブリンは、”マークの幻想”しか聴いていないし、ホラー映画”サスペリア”のサウンドトラックの印象が強くて、よく分からないバンドだったけど、ベース、ドラムのリズム隊がしっかりしていて、ギターとツインキーボードが絡んできて、良い意味で普通のプログレバンドだったことが、新しい発見だった。会場で名盤と言われている”ローラー”を買って帰った。それから、演奏の合間にホームビデオカメラで会場の様子を撮影しているミュージシャン(シモネッティ?)は初めて見る。
最後は、握手の嵐で、マッシモは、会場に降りて来てしばらくどこかに行っちゃうし…。
ドラムのスティックは、4本も客席に投げこんでるし、彼らも日本での演奏を楽しんでいたようだ。
秋の陣でVol.1ということは、春の陣もありそうな気配がする。今度は、どのバンドがくるのか楽しみだ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.08.31

PROGRESSIVE ROCK FES 2011

20110828progrefesImg_20110828_185208P107023520110828progtic

第2回プログレッシヴ・ロック・フェスが、
昨年に引き続き、日比谷野外大音楽堂で開催されました。

プログレッシヴ・ロックの祭典~美しき旋律の饗宴 ~再びめくるめく音世界へ!!~
と題して、今年はなんとイギリス、イタリア、アメリカからそれぞれの大物プログレバンドが来日しました!

一番手は、UKのウィッシュボーン・アッシュ
実は、WISHBONE ASHの曲は、全く知らなかったのですが、ツインギターによる美しいサウンドが印象的でとても楽しく過ごすことができた。

次は、ITALYからPFM(プレミアータ・フォルネリア・マルコーニ)
PFMは、2006年来日以来2回目のライブ観戦になります。
いやー、さすがに大御所、すばらしかったなぁ。
超技巧的なギター演奏とパワフルで複雑なリズムのドラムは圧巻。
最後のセレブレーションの大合唱は大盛り上がり。

そしてトリは、USAからカンサス
KANSASは、ボクが高校生のときに「永遠の序曲」が発表され、そのレコードをそれこそ擦り切れるくらい聴いていたバンドです。当時プログレといったらイギリスのバンドしか知らなかったボクにとって、アメリカにもこんな凄いバンドがいるんだ~。と感動したものでした。
で、カンサスのステージは、さきの「永遠の序曲」からの選曲はもとより、”すべては風の中に”といった大ヒット曲も演奏されて大満足でした。たぶん年が若いからヴァイオリンは、新メンバーだと思うけど、曲のメインのパートを牽引していて頼もしかった。

結局、全部のバンドとも良かったが個人的には、PFMのステージが一番、素晴らしかった。
また、来年の開催も期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧