2007.04.16

産業カウンセラー合格♪

Sangyoupim0001

産業カウンセラーの合格証書が届きました。2年ほど前に勉強し始めまして、最初の試験では学科試験に落ちてしまい(実技試験は合格)、今回で2度目のチャレンジでした。
カウンセラーの職に就く気はさらさらないのですが、相手の気持ちが少しでも汲み取れたらいいなと思い勉強し始めました。資格はおまけで付いてきたようなものです。
もともと自分は技術系だったので、仕事そのものが人間相手というのが苦手なんです~。
モノは正直で不具合には必ず明確な原因があります。だけどヒトは裏が多いし複雑すぎて難しい。
なので、にんげんの心の裏側がほんの少しでも理解できたらと思ったのがきっかけです。
でも、まあカウンセリング理論なんてしょせん小手先のテクニックにすぎませんが、仕事で他人と関わるにはそれで充分こと足りると思います。相手の気持ちすべてを背負い込んだら自分が持ちこたえられません。
やはり本当に人を知るということは利害関係なしで、酒でも飲みながらくだらない話をすることになりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)