2010.10.08

CEATEC JAPAN 2010

P1050706P1050738P1050736P1050734

CEATEC JAPAN 2010では、各社とも薄型3Dテレビをメインに展示されていた。中でも注目を浴びていたのが東芝の裸眼3Dだった。
専用ブースへの待ち行列が長く続いていたので、今回はパスしてしまった。代わりに通常の3Dメガネのデモを見たが、もう既に3Dアクオスで経験済みだったので目新しいものではなかった。

シャープでは、情報端末「GALAPAGOS」やau向けのスマートフォン「IS03」にも力を入れていて、来場者が熱心に触っていた。この手の機器はもともと日本の得意分野だったはずなので、いつまでもアップルの好きなようにさせておかないで日本メーカーに頑張って欲しい。

プレスのレポートには、詳しいことがいろいろ掲載されています。
CEATEC JAPAN 2010 レポートリンク集

Sp1050739P1050711P1050755P1050712

CEATECには、こちらも欠かせないですね…

続きを読む "CEATEC JAPAN 2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.05

SRミーティングin明治公園 with KNU23

News_photo_100923_2_onSp1050614P1050635P1050626

第2回SRミーティングin明治公園
この日は、あいにくの雨…、軟弱者なので電車でGo
なんと、あの豪雨のなか300台のSR、500人の参加者が集まりました。

純正オプションを取り付けた新型SRや、各ショップのカスタムSRを見るのも楽しいですが、集まったSRがどれも我が道をゆく的なスタイルで、あらためてSRの底力を感じてきました。

News_photo_100923_1_onSp1050653Sp1050638P1050705

クレーンで吊されていたSRは、じゃんけん大会の賞品だったみたいです。他にもパーツなどが賞品として用意されていたようですが、途中で帰宅してしまい参加できませんでした。

KNU23なる聞いたことがないグループが紹介されたのはサプライズでした。事前に告知されていなかったし、アイドル慣れしていないバイク乗りばかりなので、盛り上げ方がよく分からないよぉ。
そんなこんなで、記念Tシャツを買って帰りました。
今回はテントでの雨宿りが多く、晴れていれば、もっと参加者が集まり、盛り上がったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.31

東京モーターショー2009

P1020773P1020908P1020783P1020771

まずは、お目当てのSR400(F.I.)のところへ。
ぱっと見て外観は従来とほとんど変わらない。
問題のインジェクションの部分は、ただ部品がくっついているだけといった感じ。キャブレターのような機能美はまったく無い。市販までには、デザインをなんとかしてほしい。
マフラーにヒートガードが付いているのはありがたい。(オーバーパンツを溶かした経験あり)
メーター類は高い場所にあるためよく見えなかった。ぱっと見、変わっていないように見えたがどこか変更したのだろうか?
気になるパワー、トルクなどのスペックは公表されていなかった。

P1020776P1020777P1020802P1020800

SR以外には、あまり興味がなかったが、ひととおり見て回る。
HONDAからはCB1100、VFR1200Fなどが出展されていた。
ステージではアシモ君が登場したり、新しい一輪車のデモがあって会場内を沸かせていた。

P1020808P1020782P1020821P1020914

とりあえず、お約束なので。

続きを読む "東京モーターショー2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.14

CEATEC 2009

P1020433Sp1020446P1020450P1020435

今年のCEATECで目立っていたのは、薄型テレビでの3D映像だった。
立体映像の技術は熟成されつつあり、だいぶ実用レベルになってきていると思う。
専用のメガネをかけて視聴するのだが、より自然な立体感が得られ疲労も少ないように感じた。
東芝は通常映像を3D変換するデモをしていたので、テレビ放送もリアルタイムでの立体映像の視聴ができるのであれば、モトGPなどのレースやスポーツ観戦には迫力のある映像が期待できそう!
これもまた規格統一やソフトの対応とかの問題が浮上してくるんだろうな。

P1020441P1020457P1020456P1020437

何となくパナソニックさんが気になりました。

続きを読む "CEATEC 2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.29

モーターサイクルショー2009

P1000706P1000651P1000667P1000698

今年もモーターサイクルショーに行ってきた。
Sくん、Kくんと国道沿いのコンビニで待ち合わせし、東京ビックサイトに向かう。
例によってSくんに手配してもらったプレス向け公開のチケットのおかげで午前中から人混みを避けて見て回ることができた。
ここでは普段は触ることもはばかれる高価なバイクにも跨ることができる。
ニューモデルも間近で見ることができる。

P1000697P1000710P1000728P1000735

試乗会では、新型VTR250に試乗してみた。なかなか軽くて乗りやすいバイクだ。
でも、面白かったのは原付スクーターの無料試乗会だ。コース周回数も多いし、エンジンが非力な分、バイクの性能の上限に近い走りを楽しめる。センスタを擦るコーナリングの醍醐味も味わえる。

SR関係では、2009年モデルは生産されないので寂しいかぎり。
ドラマの”GOOD LUCK”で使用さたWMのカスタム車がこっそり展示されていたぐらい。
そのかわりと言っては、駐輪場で見かけたアメリカン仕様のSRが、かなりイカしてた。

P1000673P1000666P1000714Sp1000702

続きを読む "モーターサイクルショー2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.05

CEATEC2008~成田空港・見学ツー

P1000107P1000110P1000112P1000121

CEATEC2008に買ったばかりのデジカメ、DMC-FZ18を持ち込み、テストを兼ねてデジタル家電の最前線を見てきました。
液晶テレビは、なにもここまで薄くしなくても別にいいのにと思うくらい薄くなっています。もちろん映像はすばらしく綺麗になっています。

P1000117P1000128P1000123P1000119

CEATECの会場をひととおり回った後、雨が小降りになっていたので、成田空港までプチツーリングに行くことにしました。入り口のゲートは固く警備されていますが、「見学に来ました。」と言って免許証を見せればすんなり入れました。
ところがバイクを駐車した場所がなんだか職員用の駐車場だったようで、一般の空港ゲートまで車道や測道を歩かなければならず、少し不審者のようになってしまいました。
ANAと空港の中間地点にたどり着いたので多くのパイロットやCAが行き交う中で怪しい3人組が混じって歩いている状態です。
空港内のショッピングセンターではTシャツを買ったりしてから帰りました。

本日のツーリングのテーマは見学ということで、こういうのもたまにはいいですね。

続きを読む "CEATEC2008~成田空港・見学ツー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.01

2008年東京モーターサイクルショーにて

Img_5129Img_5152Img_5081Img_5086

S君からモーターサイクルショー業界関係者特別公開チケットを分けてもらい、一般公開前の時間帯に一足先に入場しました。おかげで空いているなか、ゆっくりと見て回ることができました。

Img_5134Img_5083Img_5122Img_5097

屋外会場では、試乗会もやっていたのでninjya250をチョイス。
軽快で走りやすく、良く回るエンジンでした。でもパワーがちょっと不足していると感じました。期待が大きすぎたかも。

Img_5112Img_5155Nec_0058

おなかが空いたので、Sくん御用達のクアアイナというハンバーガー屋さんに行く。アボガドバーガーを食べましたが、スゲーうまい。アボガドがたっぷり乗っていてバーガーはもちろん、パンもセットのポテトも美味しい。これを食べにお台場まで行ってもいいと思うほど。

会場を出た後は、S君のSUPERMOTOの点検のためKTMお台場店に行きました。
そこで、KTM250EXCというオフロードバイクを試乗することができた。
モーターサイクルショーの試乗会は有料でしかも走行時間が短いのですが、このお店では市街地を割と長い距離走れてしかも無料なので、すごく得した気分です。
オフ車もいいです。理想としては、2台目として欲しいのですが、財政的にきびしいなぁ。

続きを読む "2008年東京モーターサイクルショーにて"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.11.23

東京モーターショーでSakura咲く

Img_4786Img_4787Img_4789Img_4788

東京モーターショーにヤマハの「XS-V1 Sakura」を見に行く。
つくづく綺麗なバイクだと思う。 Sakuraという名前も大人のしっとりとした女性を思わせる。古き良き時代のオートバイらしいデザインを現代風にアレンジしたバイクの大和撫子(やまとなでしこ)といったところでしょうか。
30年間、SRを販売し続けているヤマハだからこそ創ることができた傑作です。

Pim0711082Pim0711081

Img_4807Pim0711083Img_4792Img_4790

その他、気になったバイク達。

続きを読む "東京モーターショーでSakura咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.10

東京モーターサイクルショー2007

Img_4039Img_4054Img_4022Img_4020

会場内で誰かに呼ばれたので、振り返るとSR仲間のまろさんでした。トコトコさんも来ていて、一緒に見て回りました。
屋外ではトライアルショーを見物しました。超人的なテクニックで空中を飛んでました。
中古パーツのアップマフラーが気になりましたが、なんだか得体が知れないのでお持ち帰りは止めました。
新しいバイクもコンパニオンも目にまぶしかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.01

東京モーターサイクルショー2006にて

Img_2897Img_2934Img_2935Img_2936

各メーカーの最新型が展示してありましたが、トライアンフやカワサキW400のカスタムの方につい目がいってしまします。
でもSRのカスタム車はなかったぞ~。

続きを読む "東京モーターサイクルショー2006にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧