2014.12.14

泉自然公園の紅葉









11月29日に千葉市泉自然公園を訪れたときの紅葉
日が落ちる前の時間帯で静けさに包まれていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.15

夏の想い出 PartⅡ ~沖縄にもダムがある~

P1080576P1080580P1080587P1080646

沖縄といえば、美しい海だ~  万座毛、宮城島の東海岸など

P1080511P1080513P1080517P1080516

琉球村の蛇使いのおっさんには気をつけろ!

P1080528P1080532P1080540P1080565

世界遺産「座喜味城跡」、残波岬の夕日

20120817hachiP1080618P1080673P1080737

羽地ダムのダムカード(9枚目)
美ら海水族館、首里城の守礼門、玉泉洞

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.25

夏の想い出~ 幕張ビーチ花火フェスタ

P1080441P1080452

続きを読む "夏の想い出~ 幕張ビーチ花火フェスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.11

立山アルペンルート・黒部ダム ~ダムカードを奪取せよ。

P1080159P1080157P108015420120504kurobe

ダムカードは、国土交通省が管理しているダムで配布されているので、関西電力が管理している黒部ダムには長らくダムカードが無かった
ところが、2011年11/1~11/30に冬のキャンペーンで限定配布された。
それが、2012年4/10~11/30にも枚数限定で配布されていることを、バスの車内でネット検索をして知った。

誕生したばかりで枚数限定の非公式カードとあっては、必ずゲットしなければ。
今回のツアーの成否はこれにかかっている。

なんせ、駆け足ツアーなので、限られた時間内に任務を遂行しなければならない。
ミッション・インポッシブルのトム・クルーズになった気分だ。

最初の危機は、ダムに到着してすぐに起きた。
ツアー添乗員の女が関西弁で、ダムの見学時間は皆無だと叫んだ。
歩きながらダムの景観を観察し、すぐにトロリーバスに乗り込めとの指示。
売店には立ち寄ることが許されなかった。

「なに、そんなばかな! ここを逃したら、次の扇沢売店でしか配布していないぞ。
扇沢でラストチャンスにかけるしかない。」
トロリーバスの車中、降りてからの行動をイメージトレーニングして備えた。

さて、扇沢でバスを降りてからも、添乗員の女の容赦のない時間厳守攻撃が始まった。
そんなことより、ターゲットはどこだ?とまず売店を探す。
当たりをつけると人混みに惑わされないよう素早く標的に近寄った。

売店は、ごった返しており、呑気な客の列の後で待っていては、目標を見失ってしまう。
一瞬で、空いているカウンターを見分け、
「ここでダムカードを配布していると聞いたのですが。。」

売店の女に渡されたアンケートに記入して、交渉は無事に成立。
"秘境黒部"と書かれた袋に入ったダムカードをついに手に入れることができた。


P1080127P1080147P1080120P1080142

立山の大谷は積雪17m
大谷ウォーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.09

飛騨高山・白川郷 ~駆け足ツアー

P1080034P1080027P1080028P1080023

今年の5月連休は、飛騨高山~白川郷~富山~立山アルペンルート~黒部ダムをバスとケーブルカー、ロープウェイなどを乗り継いで2日間で巡った。

まずは1日目、飛騨高山tから。
古い街並みをそぞろ歩きしながら、飛騨牛のにぎり寿しや串焼きを食べながら飛騨ビールを飲む。
あ~、シアワセです。

P1080068P1080086P1080071P1080045

白川郷のスケールの大きさは、自分の目で見るとよく分かる。世界遺産の貫禄十分です。
集落をゆっくりと散策したかったけど、バスツアーなもんで、滞在時間が短すぎ。
歩きながら見るだけですぐ出発の時刻が迫ってくる。

この日は雨の予報だったが、通り雨にざっと降られただけで、なんとか持ちこたえてくれた。
日頃の行いが良いから。 とじじいのように思わず言ってしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.03

千葉港めぐり ~工場萌え~

P1070974P1070975P1080006

P1070991P1080002P1080013

千葉港を船でぐるっと遊覧できる千葉港めぐりは、手軽に工場クルーズを楽しめます。
ポイントは、乗船前におにぎりを買って、工場を見ながら食べる。
横浜のと比べて千葉らしいチープさがほのぼのします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.02

札幌出張です

Img_20120421_142121Img_20120421_144148Img_20120421_153323Img_20120420_222320

仕事で札幌へ。
予定の業務が終わって、夜は現地の仕事なかまと時計台近くの居酒屋へ。
すすきののホテルから居酒屋までスマホのナビを頼りに歩いていたら、途中でバッテリー切れ。。
時計台まではたどり着けたが、その先が分からない。
集合時刻を過ぎていて焦っていたら、のんきに時計台の写真を撮っている参加者のひとりを発見。
無事に到着し、約10人と宴会開始。泊まりの出張はすてきです。

せっかくなので帰りの飛行機を夜にして、午前中の仕事を終えてから市内観光をしてきた。
旧道庁は、資料室もそれなりに充実していて無料開放なのは良心的。

Img_20120421_150418Simg_20120421_130304Simg_20120421_131615Img_20120421_131707

時計台は外観だけね。前日の夜はスマホのバッテリー切れで写真撮れず。
あの有名なクラーク像は北海道大学の構内ではなかったのね、胸像だけでしょんぼり。

Img_20120421_125258Img_20120421_123829Img_20120421_180400Img_20120421_155858

仕事なかまの案内で、北大近くのまるたかで魚しょうゆラーメンを食べる。煮干しだしが特徴の魚介系で美味しい。
夜は、新千歳空港内のキタカレーでスープカレーを食べる。こちらは、残念な味。しょっぱいだけのスープでカレーらしさはなし。普通のカレーとは別物なのでしょうが、味も微妙。1,300円したので、とりあえず食べました。
搭乗口に近い店で、お口直しのデザートとして牧場の牛乳とハスカップのソフトクリームを頂きました。
こちらは、新鮮さを売りにしていたので美味しかったよん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.14

本土寺の紅葉

P1070742P1070738P1070714P1070728

遅ればせながら11/23に訪れた松戸の本土寺の紅葉です。

P1070744P1070712P1070725P1070732

見頃より少し早めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.19

丹後半島~天橋立

P1070429P1070449P1070460P1070513

レンタカーで丹後半島めぐりをしてきた。
天橋立は、日本三景でまだ訪れていなかった地。
展望は、傘松公園、そして成相寺からダートをしばらく登ったところで景観を楽しんだ。
股のぞきは、期待してた以上に感動した。

P1070520P1070524P1070528P1070538

伊根湾めぐりの遊覧船で海上から舟屋を見ることができる。
住居の1階が船着き場になっている家屋が連なっている。生活の場が観光名所になっているのが珍しい。
経ヶ岬の灯台へは断崖の遊歩道を歩く。海がきれいなので、歩いて損はない。

P1070541P1070549P1070552P1070556

丹後松島、立岩など景勝地が並ぶ。お昼に食べた海鮮丼が旨かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀戸天神とSRとカメ

Img_20111006_100333Img_20111006_101205Img_20111006_101820Img_20111006_101536

亀戸天神と東京スカイツリーのコントラストがなんか新鮮。
名前のとおり、池に亀がたくさんいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧